m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

シミ・シワ 老化現象は甘いもの「糖」で防げる

こんにちは。美容マニアm子です。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

このブログでは私こと美容マニアm子が、自分の肌の悩みを改善するべく学んだ知識や美容法、実際使って良かったアイテムなどを紹介しています。

 

肌本来の力を活かしたスキンケアやインナーケアを中心に、今ある肌の悩みを改善し、これから先もキレイがずっと続く素肌を目指しています。

 

あなたもm子と一緒に学んで素肌美人を目指してみませんか?

 

ご興味がある方はぜひ覗かれていってみてください。

 

 

あなたは、「甘いもの」と聞くとどんなものを思い出しますか?

 

ケーキ・お菓子・クッキー・チョコレートなど

思い出す方は多いと思います。

 

タイトルでもあげている、老化を防ぐための「糖」というのは、

 

はちみつ・黒糖・果物・ドライフルーツなど

 

すぐにエネルギーとして使われるものをいいます。

 

これらの糖は、体の老化を防ぐことができます。

 

逆にいうと、ケーキ・チョコレートなどは老化を促進させてしまいます。

 

 

市販のお菓子はどんなもので作られているの?

 

まず、市販で売っているお菓子の原材料って見たことありますか?

必ず添加物と植物油脂が入っています。

お菓子と言わずに加工食品にはほとんど入っています。

 

この植物油脂は、「サラサラ」していて体に良い

植物性だから安心

 

と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、

 

いやいやいや、とても危険です。💦

植物系の油は基本とても酸化しやすく、体の中に入れてしまうと炎症を起こしやすい油でもあります。

 

加工油の危険性は長くなりそうなので、また別の記事に書きますね。

 

なんとなく、植物油脂が入っている食べ物は危険というのは分かったけど、「はちみつ」などの糖がなぜ老化防止と関係あるのか見ていきましょう。

 

 

「糖」は体にとって真のエネルギーの材料

 

体に必要なものは三大栄養素でもある「糖・タンパク質・脂質」ですね。

その中でも「糖」というのは、

体を機能させるためのエネルギーの一番の材料

となります。

 

このエネルギーをたくさん作ることができるかどうかで、あなたの体やお肌の老化具合が決まってきます。

 

今、糖質制限ダイエットなど流行っていますが、エネルギー原である「糖」が体の中に入ってこなかったら、どうなるか考えたことありますか?

 

「糖」が体に入ってこないと体はどうなる?

 

体は糖が入ってこないとストレス状態と判断します。

 

すると「糖」が足りない!!エネルギー作れないじゃないかー!となって、

ほかの所からエネルギーとなる材料を確保してきます。

 

どこから確保してくるかというと、

肉体を構成している脂質やタンパク質を分解して、エネルギーの材料とします。

 

先に脂質から分解が始まります。

 

これがいわゆる、「糖質制限ダイエット」といわれるものですね。

 

糖のかわりに脂質をエネルギーとして使うので、中性脂肪として蓄えていた脂肪は減っていきます。

 

でも、糖の代わりに「脂質」を使うということが、美容・健康のためにとても危険なんです。

 

上の方でも言ったように、あなたが蓄えているその脂肪の質はどんなものですか?

によって、体におこす作用が全く変わってきます。

 

今の現代社会の方ほとんどが、植物性の加工油だと思います。

 

分解が始まったらエネルギーの材料として血中に流れてくるので、

その時に炎症を起こしながら、いろんなものとくっついて固まったり、ベトッとしたり血液は流れにくくなって、動脈硬化をおこしたりしてしまいます。

 

肌の近くでは、植物油脂と活性酸素がくっついて酸化して、酸化した油はベトッとしているので、そこら辺の組織にくっついて固まってしまうんですね。

これがシミの正体です。別名「リポフスチン」とも言います。

 

肌の上だけでなく、体の中でもこういったものができます。

ついでに鉄分を過剰にとっている人は、油と鉄と活性酸素が反応して黒っぽいシミができます。

 

植物油脂は体の中で酸化することで「過酸化脂質」というものになり、

炎症をおこしながら、組織をこわしていきます。

これは肌のところでは、もちろんコラーゲン破壊もおきるので、シワができたりする原因でもあります。

 

簡単にまとめてみると、

① 真のエネルギー源である「糖」が入ってこない

 

②「糖」の代わりに脂肪をエネルギーの材料として分解し始める

 

③血中に脂質が流れ込んでくる

 

④流れてくる途中で酸化し「過酸化脂質」となる

 

⑤「過酸化脂質」となった油は近くの組織とくっつき始める

 

⑥くっついた油は肌の上ではシミとなったり、コラーゲンを破壊しシワを作る。

 

以上、簡単にまとめてみました。

 

なんとなく分かりましたかね?

体の中でどういうことが行われているのか。

 

それでは、こういった老化現象が起きないためには何を気を付けたら良いのか

対策を挙げてみますね。

 

シミ・シワ老化現象を減らして、素肌美人になるためのライフスタイル

 

・酸化しやすい油「植物油脂」を避ける。特に加工されたものは要注意!!

 もし使うなら、ココナッツオイルやバター、ギーがおすすめ

 

・質の良い「糖」を切らさない

 はちみつ・黒糖・果物・ドライフルーツ 

 小腹が空いたときやストレスを感じた時は、「糖」をとってあげる

 

・質の良いたんぱく質を摂取する。

 牛や豚の腱・ガラスープ・手羽先など 骨付きがおすすめ

 

・腸内細菌を健全に保つ

 生きた味噌や醤油で菌を摂取したり、土や木に触れたりして腸内細菌の環境を整えること

 

・質の良い睡眠確保

ダメージを受けたお肌や細胞の修復は夜寝ている時に行われます。

脳と身体の疲労がバランスよくあった時に、十分な睡眠がとれるようになっているので、家の中で過ごして、頭は使ったけど肉体疲労はそんなにないという方は、夕方などに筋トレなどしてあげるのも効果的です。

 

後は寝る前のはちみつもおすすめです。

私は毎晩はちみつ舐めてます。

 

はちみつも、そこら辺に売っているのは、偽物ばかりでおすすめできないので

はちみつ専門店で売っているものが良いと思います。

 

なるべく外国のものが良いです。

日本は農薬大国なので環境が汚染されていてあまりおすすめできません😢

 

瓶に入っている。 プラスチックはNGです。

 

抗生剤物質が入ってないものが良いです。

 

 

こんなところですかね。

 

少しでも参考になればうれしいです。

m子と一緒に素肌美人目指しましょう

f:id:biyoumania-m:20201013115913p:plain

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。