m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

お肌のシワは糖質制限で作られる

こんにちは。biyoumania-mです。

 

久しぶりの投稿となりました。

 

毎日暑いですが、皆さんお元気ですか?

 

夏バテしないように、体調管理に気を付けてこの暑さを乗り越えましょうね✨

 

さてさて、本題ですが今日は糖質制限とシワの関係についてです。

 

巷では、糖質制限ダイエットとか流行っていますが、あなたは糖質制限していないですか?

 

 

糖質は、絶対に制限してはいけないですよ❗

 

特に、キレイを目指している人、健康を気にしている人はです。

 

ただ痩せたいだけ、体重を落としたい人には、糖質制限は効果はありますが、とても危険なやり方だと思います。老化は早まります。

 

糖は私たちの体には、欠かしてはならない栄養素です。

常々言ってますが、その糖というのは、ただ甘いものというより、体の中に入ってくるとすぐにエネルギーとして使われることができる状態になっている単糖のことを意味します。

 

はちみつ、黒糖、果物などです。

 

簡単に言うと、消化に負担のかからない、それ以上体の中で分解する必要がない糖のことです。

 

最近の健康情報では糖は体に悪いという風潮があります。

果たして、それは本当にそうでしょうか?

 

糖が体に入ってこないと、体はどうなるか?

簡単に説明すると、

 

 

エネルギーを作ることができない。

 

生命を維持するためには、どうしてもエネルギーが必要なので、体の組織の一部(アミノ酸、脂質)を分解してエネルギーに変換させる。

 

 

この時、生命の危機にはそれほど影響のない末端の皮膚などのタンパク質を分解してエネルギーに変換させます。

 

ということは、

 

皮膚を構成しているコラーゲンを分解しているということです。

 

コラーゲンは、お肌にとっては、肌のハリを保つ上でとっても重要なものです。

 

これが分解されるということは、

 

シワが出来る ということに繋がります。

 

糖が体に入ってこないと、体は体の一部を分解してエネルギー確保をしているのです。

その分解されやすい場所は、体の末端部分のお肌などが、ターゲットにされやすいということです。

 

ですから、糖を制限している人ほどお肌のシワは増えて、老化が進みやすい状態になっていると思います。

 

深いシワが顔にある方は、糖が足りていない方が多いと思うので、

 

糖を小腹が空いたときに食べる

 

良質なタンパク質を食べてあげる

(赤み肉より骨付き肉が良い)

 

を意識してあげると、少しずつお肌のシワも改善されていくと思います。

 

体は少しずつしか戻っていかないので、焦らず続けることが大事です。

 

今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとぉございました。😊