m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

そのニキビと吹き出物がお肌から出てくる原因

こんにちは。美容マニアm子です。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

このブログでは、肌本来の力を活かしたスキンケアやインナーケアを中心に、今ある肌のトラブルを解決し、これから先もずっと美しい素肌でいるための方法をお伝えしているブログです。

 

もしご興味がある方はぜひ覗かれてみていってください。

 

 

さて、今日はニキビや吹き出物のトラブルということで、

 

あなたは、ニキビや吹き出物に悩まされていないですか?

 

治ったと思ったら、また今度は違うところに出てくる吹き出物。

何でだろう? って考えたことありませんか?

 

不思議ですよね。

私も今あごのところにポツポツと吹き出物が出来てます💦

 

実はこれ、

 

体の中に溜まった毒素が体中をめぐって、

出やすいところから排出しているだけ。

 

 

のことなんです。

 

ん?ん?どういうこと?

 

という方の為に順番に説明していきますね。

 

 

体の毒素とは一体何?

そもそも体における毒素とはいったい何でしょう?

考えたことありますか?

何となくイメージがつく方もいらっしゃると思いますが。

 

そうです。体は体にとって必要でないもの、使えないものは、体の中に溜めておくと良くないということを知っているので、うんちとして体の外に出そうとします。

 

うんち=体に必要でないもの

 

さて、それでは体に必要ないものとは一体何だと思いますか?

 

その前に、逆に体にとって必要なものとは何でしょうか?

 

考えたことありますか?

 

私たちの体を作ってくれる材料と、この肉体がちゃんと動くためのエネルギーの材料です。

 

それは、ずばり・・・

 

三大栄養素

 

・糖

・タンパク質

・脂質

*これらの栄養素の質がとても大事になってきます。

 

この3つです。家庭科で習いましたよね。

小学生?中学生?でしたかね。

懐かしいですよね。

この3つの材料が初めてそろって、私たちの体は作られて、機能することができるんです。

この3つがとても大事です。

 

そして補助的にビタミン、ミネラルが体をスムーズに動かす為に必要となってきます。

 

ということは、これ以外の物って基本的に体にとって必要でないものとなってきませんか?

 

それはどういうものかというと・・・

 

〇食べ過ぎで消化しきれていない食事

〇食品に含まれる添加物

〇大気中やプラスチックに含まれる環境ホルモン

〇薬

〇洗剤や殺虫剤に含まれる化学物質

〇精神的なストレス

 

これらのものは、私たちが普段何気なく生活しているだけで自然と入ってくるものです。

 

口から食べたもの

皮膚から塗りこんだもの

鼻から吸い込んだもの

など

 

 

あなたが、普段何も考えずに、口に入れているその加工食品や薬、サプリメント

お肌に塗っている化粧品やスキンケアグッズ

鼻から吸い込んでいる、洗濯洗剤の香りや芳香剤

などには全て化学物質が入っています。

 

 

基本、化学物質は体にとって全く必要ないものなので、体の外にうんちとして出そうとします。

 

 

うんちとして出すときは、肝臓で老廃物や有害物質を分解・解毒してから排出するんですが・・・

 

 

そもそも、化学物質は食べ物ではないので、分解するのが難しいし時間もかかるんです。

 

 

そうすると毎日、毎日、化学物質を摂取していたら、肝臓も毎日毎日分解・解毒するのが大変で疲れてくるんです。

肝臓さんは、分解・解毒の他にもたくさんのお仕事を行っているので、余計に弱ってきます。

肝臓 イラスト フリー素材 に対する画像結果

 

 

それでは、毒素が何なのか分かったけど、何でそれが顔から出てくるの?ということですが

 

毒素が吹き出物として顔から出てくるのは何故?

 

肝臓が毎日の仕事をフル回転で働いていると、肝臓は弱ってきて本来の力が発揮できなくなってしまいます。

 

 

そして今溜まっている毒素を全てうんちとして出すことが難しいとなれば、体はこの毒素を何とかしないといけないということは分かっているので、また血中に戻して、危なくない形で保管します。(脂質の中に溜められたり、コレステロールの中に入れたり)

 

 

そして保管される場所というのが、外側に近い皮膚だったり、空洞のところ(子宮やおっぱいなど)だったりします。

 

 

そして、その中でも弱っている部分から出そうとします。

 

 

その弱っている部分がたいていの人がお肌なんです。

 

 

特にお顔は常に化粧品を塗っていたり、紫外線や乾いた空気やほこりなど直接ダ

メージを受ける場所でもあるので弱りやすい部分でもあります。

 

 

体はかしこいので、皮膚が弱っていれば、外側に近い皮膚から毒素を出そうとします。

 

そこから出した方が早いし、治るのも早いと分かっているからです。

 

 だから、お顔から吹き出物が出てきやすいんですね。

 

でも、やっぱり顔から出るのはイヤですよね。💦

 

私もイヤですもん

f:id:biyoumania-m:20201008124924j:plain

 

せめてお顔からだけは出ないようにしたいですよね。

 

それが方法があるんですよ。

 

排出場所を違うところに変える方法が。

 

その方法はまた次回にということで。

 

今日はここら辺で。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。