m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

吹き出物・ニキビを顔以外から出す方法

こんにちは。美容マニアm子です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

このブログでは、私こと美容マニアm子が長年悩んでいるお肌のトラブルを、解決するべく学んだ知識や美容法、実際使ってみて良かったアイテムなどをお伝えしているブログです。

 

 

肌本来の力を活かしたスキンケアやインナーケアを中心に、その悩みが繰り返されることのない素肌、これから先もずっとキレイが続く素肌を目指しています。

このブログを通して、少しでも悩みが解決された、素肌に自信が持てたという方が増えてきたらうれしいです。

 

あなたも今日からm子と一緒に学んで素肌美人を目指してみませんか?

 

 

ご興味がある方はぜひ覗かれていってみてください。

 

 

さて、本題に入っていきたいと思います。

前回は、吹き出物やニキビがなぜ肌から出てくるのかということをお伝えしました。

そして、そもそもその肌から出てくるものは一体何?ということも学びましたね。

 

 

 

今回は、お肌から出すのだけは避けたい!!という方の為にとっておきの方法を紹介したいと思います。

 

 

その前に、前回の少し復習になりますが、

 

 

そもそも体は体にとって必要なものは分解して代謝し、体を動かす為のエネルギーや肉体を作る為の材料として使われます。

体に必要でないものは、肝臓さんが分解・解毒してうんちとして出そうとします。

 

 

でも、毒素をたくさん体の中に溜めていた人は、うんちとしての排出が追い付かずに血中に戻って、お肌から出てしまいます。

 

 

そもそも人間の体にはたくさんの排出器官が存在します。

その中でもたくさんの毒素を排出できるところが、皆さんもご存じのうんちが出るところの肛門ですね。

 

 

それでは、他の排出できる器官はどこなのか見ていきましょう。

 

 

体の排出器官 デトックスはどこで行われるの?

〇肛門

尿道     

〇膣

〇汗腺

〇目

〇耳

〇口

 

人体器官 イラスト フリー素材 に対する画像結果

体の毒素の排出の8割をうんちが担当しています。

 

 

残りの2割がその他の器官になります。これ以外の排出器官として肌が選ばれてしまう理由として

 

〇毒素が通常の排出器官では追い付かないほどたくさん体の中に溜まっている。

〇通常の排出器官から出るよりも、出やすい器官が存在する。

〇通常の排出器官が弱っている

 

 

これらのことが考えられます。

 

 

ということは、お肌が弱っていて、便秘気味の方は要注意!!ということですね。

 

f:id:biyoumania-m:20201009113530p:plain 

それって私のことだわ💦

 

まさに便秘はデトックスの大敵ですね!!

 

 

便秘気味の方は便秘を改善して、お肌を強化してあげると、体は肌から出すのをあきらめて、うんちとして出そうとします。

 

 

でも、大腸の働きが弱くうんちとして出ていけない場合は、他に出せるところはないかなぁと探すので、肺を使って排出しようとするケースもあります。この場合は咳として出てきます。

 

 

体は何としてでも、毒素を外に出そうとするので(体の中にあるとヤバいということを知っているから)ほかの所に症状として出てきます。

 

 

これを覚えていてください。

 

 

それでは、おすすめの方法を紹介したいと思います。

 

 

顔以外から排出する方法

とにかく顔だけは避けたいですもんね💦

 

 

上でも言っているように、とにかく肌を強化してあげることが大切になってきます。

だって肌が弱っているから、「そこからが出やすいじゃん」と体が判断して出そうとするので、肌を強化してあげれば良いんです。

 

 

その変わり、顔以外から出てくるということをお忘れなく。

 

 

たまに背中から排出が始まることもありますよね。

私は一時背中から出る時期もありました。💦

 

 

肌を強化してくれる化粧水

びわの葉化粧水

〇緑茶化粧水

〇ハト麦化粧水

などがお肌を強化してくれますよ。

 

 

調べてみると手作りできる方法もあるみたいです。

 

 

私は、緑茶は試したことあります。

普段から緑茶は家で飲むので、飲み終わった後の葉っぱを使っています。

 

 

飲み終わった後のお茶葉にお湯をまた入れて、一時つけておきます。

 

 

お風呂に入る前にこれをしておくと、上がった時にお茶の成分が出てきているので、これを顔に化粧水をつける感覚でバシャバシャあびせていました。

 

 

何回か続けていたら、お肌の角質層がしっかり厚みが出てきているのが分かるくらいになりましたよ。

 

 

だからといってお肌がくすんでいるとかそういうことではなく、もちっとしっとりしている感じでした。

 

 

でも、買った方が毎日使うには早いのかなとも思いましたね。

 

手作りは保存が効かないので、毎回手作りするのは大変

ですもんね💦

 

毎日緑茶を飲む方には良いのかもしれませんが。

 

 

 

化粧水を選ぶときは、余計なものが入ってないことをよく確認してから選んでくださいね。

 

界面活性剤入りは肌を痛めてしまうので、つける意味ないですからね💦

 

 

私も何か良い化粧水見つけたら、また皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

あなたの参考に少しでもなれたらうれしいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。