m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

スキンケアは肌の中に浸透させるものじゃない 肌の上に重ねるものだよ

こんにちは。

寝ても覚めても美容のことばかり美容マニアm子です😉

 

今日は、私が思っているスキンケアの極意を書いていきたいと思います。

 

なぜこのことについて書こうと思ったかというと、

 

スキンケアは肌に浸透した方が良いと思っている方が多いのではないかなぁ

と思ったからです。

 

あなたはどうですか?

ヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンC、セラミド

聞いたことありませんか?

テレビのcmや雑誌などで 「肌の奥まで浸透」

って言葉聞いたことありますよね。

 

私も勉強するまでは、浸透した方が効果がありそう!

なんて思っていました。

 

 でも、どんな成分も肌の奥まで浸透することは不可能だし、

もし、肌のバリアゾーンを突き抜けて中まで浸透したとしても

実際にその成分がその場所で肌の一部となって機能することはありません。

 

だって、肌は外から異物が入ってこないように、体の中を守るための臓器ですからね😉 ここ大事です❤

 

 

だからといって、肌に何もしないで良いのかというと、これまた違うんです。

健康的なお肌を目指すなら何もしないで良いですよ。男の人みたいにね。

でもここにプラス美しさも求めるのであれば、

ちょっとしたコツが必要ですね😉

 

でも答えは皆さん知っているはず・・・

 

そう!私たちの体のお肌って顔だけじゃないですよね。

体の皮膚は全部繋がっています!

 

なのに顔だけが妙にトラブルが多いと思いませんか?

 

それは、顔が外からの刺激を一番受けやすい場所でもあるし、

色んなものを塗りこむ場所でもあるからです。

化粧品とかね。

 

 

化粧品にはいろんな化学成分や界面活性剤が入っているので、皮膚のバリアゾーンは一掃されてしまいます。

 

バリアゾーンが壊れてしまったお肌は、今度は体の排出器官として使われるようになりやすいんですね。

 

ですから、吹き出物やニキビができやすい場所でもあると思います。

 

このことについては、こちらの記事でも詳しく書いているので参考にしてみてくだい。

 

「そのニキビと吹き出物がお肌から出てくる原因 」

http://breakout-skin-cause

 

 

皮膚で一番キレイな場所って洋服で覆われているところ&特にケアしていないところだと思いませんか?

 

 

 

そういう所って、色白でキメも細かくてもっちりしてません?

 

 

そう!答えは顔にも洋服を着させるんですよ!

ナイロンとかポリエステルとか化学繊維のものではなく天然のもの!

 

 

 

と言っても顔に本物の洋服を着させるわけにはいきませんから、

 

オイルという名のシャツを着させるんです。

f:id:biyoumania-m:20201210133658j:plain

 

キレイな皮膚の場所というのは、いつも洋服を着ることで、外からの刺激を防いでいるんですね。

 

紫外線や空気の乾燥、ほこりやウィルスなどから洋服を着ることで守ってくれています。

 

それから、皮膚に余計なものを塗らない。これ大事ですね。

顔には余計なものを塗りがちなので😂

 

 

スキンケアに必要なものは本当にシンプルです。

 

〇オイル

〇水分

〇オイルと水分を繋ぐもの (ハチミツ・グリセリン・砂糖)

 

これだけで、十分なんですよ。😉

 

これらを、肌の上から順番に重ねていくといった感じでしょうか?

 

私がしているのは、

 

①手の平に耳かき一杯分のハチミツとフローラル蒸留水1プッシュしたのをよく混ぜて、顔に塗る

 

②もう一回蒸留水を手のひらに2~3プッシュくらいして、手のひらでなじませてから、顔に重ねるような感じでのせていく。

 

③最後にココナッツオイルで水分が逃げないようにフタをするようなイメージで、重ねていく。

 

ココナッツオイルは、季節問わず年中使えるオイルでおすすめですよ。

 

 

これでも乾燥する時は、量を調節したり、もう一回水分を載せてオイルをのせてと繰り返しのせていくと良いですよ。

 

肌に浸透させるんじゃなくて、肌の上に何層も重ねていくんです。

バリアゾーンを分厚くしていく感じですかね。

 

  

よく、化粧品で年代別でスキンケアを提案しているところもあります。

30代のお肌からはかれこれ 50代のあなたにはこのラインナップを・・・

 

これは、それらを使ってしまうことによって、それ相当のお肌に逆になっていってしまうのではないかなぁと思ってしまいます。

 

それよりも、スキンケアというのは、年齢別に使い分けるのではなく、

洋服を着せてあげるのと一緒で季節ごとに使い分けていった方が良いと思うのです。

 

だって、普通に洋服だって季節に合わせて変えていってるじゃないですか?

 

夏は暑いし湿度もありますよね

冬は寒いし空気も乾燥してますよね

 

そういう時どんなことを意識して洋服を選んでいますか?

 

体は暖かい方が活性しやすいですよ。

それは皮膚表面も一緒のことではないかなと思うのです。

 

顔以外の皮膚はそうやって洋服を変えてあげることで、自然とその環境から守られていたのかもしれないですね。

 

あなたもこれからは、

今日はお顔にどんな洋服着せようかなぁ?✨

 

と洋服を着せる感覚でスキンケアしていってみてくださいね。

 

お肌と会話してるみたいで楽しい😍ですよ。

 

 

少しでもあなたの参考になれたらうれしいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。✨