m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

寒くなると粉を吹く乾燥肌のあなたへ しっとりモチ肌へと導くクレンジングのやり方

こんにちは。美容マニアm子です。

 

このブログでは、素肌に自信がなかったわたくしことm子が肌本来の力を活かしたスキンケアやインナーケアを取り入れることにより、肌や体の変化をリアルにお伝えしているブログです。

また肌の悩みを改善するための方法や、これから先も美しく年齢を重ねていくために必要な知識もお伝えしています。

 

ご興味がある方はぜひ覗かれていってみてください。

 

あなたはこんな悩みないですか?

スキンケアはしっかりしているけど、時間がたてばすぐにカサカサしてしまう。

スキンケアしても肌がピリピリする。

 

こんな症状がある人は、肌が乾燥している証拠です。

 

私も冬になると、良く動かす口周りだけ粉をふいたり乾燥していたことがよくありました。

 

以前は市販のスキンケアグッズを網羅していたので、「しっとりモチ肌ヒアルロン酸入り」などこういった宣伝文句にとびついて、肌にぬりぬりしていました。

 

でもやっぱりそれでもつけた直後はしっとり潤ってるけど、時間がたてばカサカサしてくるんです。😢

 

そんな私でも、肌に負担をかけないで行うクレンジングのやり方に変えたら、肌質が変わったみたいに乾燥しなくなったんです。

 

 

今日はその方法をシェアしたいと思います。

 

肌の潤いを保つものとは?

私たちの肌は、肌表面の角質層という一番外側の部分で皮脂がバリアとなって、外からの刺激や乾燥から身を守っています。

 

その角質層の部分には天然保湿因子(NMF)といって、肌の内側から自然と出てくる水分とその水分が外に流出しないように細胞間脂質というもので成り立っています。

 

f:id:biyoumania-m:20201015150521j:plain

つまりは一番外側の皮脂と細胞間脂質があって始めて天然の保湿成分が守られて、美しい潤いのある肌は作られます。

 

 

肌を乾燥させてしまうもの 原因

・低い温度・乾燥している環境

・熱いシャワー・長い入浴

・植物オイル(食べる物・塗るもの)

・喫煙・紫外線A

・慢性ストレス

・界面活性剤

 

などいろいろあります。

 

そもそも顔面の皮膚は他の皮膚と比べると、バリア機能が弱いと言われます。

でもそれには理由があって、外の環境の変化をいち早く察知するために角質層が薄くできているそうです。

 

上の原因にもあるように、肌を乾燥させてしまうものとして身近なものがたくさんあることに気づくと思います。

 

まずは、空気が乾燥していることはもちろんですが、特に気を付けて欲しいのが

植物オイル

界面活性剤

です。

 

植物オイルは酸化しやすいものでもあるので、肌の上でシミができやすいのは以前説明しましたが、乾燥させてしまうものでもあります。

というのも、植物性オイルは水の浸透性が良いので、その分肌の角質層内で体の内側からわき出てくる水分が外側へ逃げてしまう場合があるからです。

 

それと、熱いシャワーと入浴も要注意です。

角質層内に天然の保湿成分として蓄えてある水分はほとんどが水溶性のものなので、長い間入浴やシャワーをしていると、水と一緒に保湿成分まで溶け出ていってしまいます。

よく保湿の為にコットンパックをする方もいますが、長時間のパックは保湿成分を失ってしまうので逆効果となります。

 

それと、界面活性剤入りのスキンケア商品は、肌のバリア機能を壊してしまうので、天然保湿因子を簡単に流出させてしまいます。

それに、スキンケア商品には界面活性剤と一緒に化学成分もたくさん入っているので、お肌から簡単に血中へと入ってはいけないものが、体の中に侵入してしまうことになります。

 

これでは、乾燥もそうですが、炎症もおこしかねないです。

 

乾燥させない しっとりモチ肌へと導くクレンジングとは?

 

私がおすすめするクレンジングは、とても安心で簡単です。

 

用意するものは

ココナッツオイル

コットン又はシルクなどの布

 

 

①お風呂に入る前にココナッツオイルを顔にたっぷり塗る

 

②顔をぬるま湯で濡らして優しく指の腹でマッサージする。

 

③ぬるま湯で濡らした布で顔のオイルをやさしくふき取る。

 

④ぬるま湯で顔を洗い流す。

 

これだけです。

 

f:id:biyoumania-m:20201015151913j:plain

洗顔をしないのでヌルヌル感が少し残りますが、乾燥肌の方は肌のバリア機能が弱っているのでこのぐらいが丁度良いかと思います。

 

メイクをしている方も、メイクの成分はほとんどがオイルから出来ているので、メイクの汚れはこれで十分に落ちます。

 

もしどうしても気になる方は、石鹸で洗顔してください。

ただし純粋な石鹸です。

石鹸も偽物が多いので気を付けてください。

クリーム状や泡で出てくるもの

「石鹸洗顔フォーム」など石鹸と書いてあっても、固形の物でなければ界面活性剤入りと思って間違いないです。

 

石鹸は脂肪酸ナトリウムで出来たものを選んだ方が良いと思います。😊

 

洗顔をしてしまうと、バリアゾーンが取り去られてしまいます。

本物の石鹸は30分~2時間くらいで皮脂膜が回復します。

合成の界面活性剤入りの洗顔は皮脂膜が回復するのに早くて3か月、遅いと半年はかかってしまうので注意です。

 

私は、このクレンジングにしてから肌の調子がグンと良くなりました。

スキンケアもシンプルなものに変えたというのもあると思います。

 

乾燥肌で悩んでいる方はぜひためしてみてください。

 

もし、これでもなかなか肌の乾燥が改善されない方は、自分で皮脂膜を作る力が大分弱くなってきていると思うので、

 

緑茶化粧水だったりびわ葉化粧水も助けになると思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。