m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

風邪が流行る今からの時期はレモンシロップで体を整えよう

こんにちは。美容マニアm子です。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

このブログでは肌本来の力を活かしたスキンケアやインナーケアを中心に、その悩みが繰り返されることのない素肌、キレイがずっと続く素肌になるための美容法をお伝えしています。

 

興味がある方はぜひ覗かれていってみてください。

 

 

 

 

昨日は、息子の為にレモンシロップを作ってみました。

最近タン絡みの咳をよくしているので、タンがスムーズにとれるようにレモンシロップを作りました。

 

 

それにこれからの季節は風邪が流行ったりするので、風邪対策用や日頃のドリンクとしてあるととっても助かります。

息子も大好きで「飲みたい飲みたい」と言って良く飲んでくれます。

 

レモンシロップの作り方

<材料>

・レモン・・・できたら国産で無農薬のものがおすすめ

・砂糖・・・黒糖がおすすめ

 

*分量はレモンと砂糖も同じ分量です。

*砂糖は黒糖がおすすめ はちみつがあればはちみつでも良いです。

はちみつを使う場合は、中国産やプラスチックものは避けてください。

*外国産のレモンや農薬使用のレモンは必ず皮をむいて使ってください。

 

<作り方>

①レモンの皮をむく

②レモンを2~3ミリに輪切りにする

②瓶にレモンと砂糖と交互に入れていく。

 

これだけです。

 

f:id:biyoumania-m:20201014105428j:plain

これはレモン約200グラム(2個)の量です。

昨日の夜に作ったものです。

レモンの水分が出てきてます。

 

風邪をひいたときは、このレモンシロップにはちみつと水を混ぜたものを飲んだ方が効果的です。

 

これを紅茶飲むときにレモンを上にのせて飲んだら見た目もおしゃれだし、美味しいんですよ。

 

f:id:biyoumania-m:20201014111700j:plain

 

レモンのせたら浮かばないで下に沈むので、スプーンで無理やり上にあげてる状態の写真です😂

 

とても簡単にできるので、時間がある方は作ってみられてください。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。