m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

お肌の保湿で重要なもの 微生物

こんにちは。biyoumania-mです。

 

今日もご訪問いただきありがとおございます。

 

今日はお肌の保湿には微生物

についてです。

 

肌と微生物がどう関係あるの?

と思われた方もいらっしゃると思います。

 

そう、答えから言うと、

 

微生物なしでは、肌の保湿もバリアもない

 

ということです。

 

私たちの皮膚の上には、目にはみえないですが、1000種類の微生物が一兆個以上すんでいます。

 

すごい数ですよね。

 

この微生物たちが、いつも私たちのお肌を、外からの病原微生物から守ったり、

皮膚を弱酸性にしてくれたり、

 

皮脂をエサにして皮脂膜を作ってくれています。

 

そう、これで気づいた方もいらっしゃると思いますが、

微生物さんがいることによって、保湿作用やバリア機能である皮脂膜を作ってくれているんですね。

 

だけど、微生物が住めないお肌の環境というものがあります。

 

合成界面活性剤入りのものでスキンケアをした時。

 

ポリマー樹脂や防腐剤入りのものをお肌に塗った時。

 

こういったものをお肌に使ってしまうと、微生物さん達は、皆死んでしまいます。

 

ですから、上のようなもので、お肌をスキンケアしないことが大切になってきます。

 

お肌は、微生物さんたちに守られている

 

ということだけは、覚えていてくださぃね😃

 

それでは、今日はこの辺で。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとおございました。🙇