m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

お肌の修復は寝ているときに作られる

こんにちは。biyoumania-mです。

 

今日はキレイな素肌でいる為の、時間の使い方を書いていこうと思います。

 

きっと、誰もが知っているかとは思いますが、

 

そう、お肌の修復作業は寝ているときに行われます。

 

何故なら、副交感神経が優位だからです。

 

私たちのからだは自律神経というものがあって、それは私たちが意識しなくても、勝手に働いてくれる神経です。

 

寒いときは鳥肌がたつし、暑いときは汗をかきますよね?

これは、自分で汗を出そう❗と思って汗が出てくるわけじゃないですね?

いつの間にか出ている感じでよね😉

 

そうなんです。自律神経はその時の環境に応じて自動的に私たちの体が、その時々の環境でやり過ごせるようにバランスよく調節してくれるものです。

 

この自律神経は交感神経と副交感神経と2つに分けることができます。

 

簡単に言うと、

 

交感神経は、緊張しているとき

 

副交感神経は、リラックスしているとき

 

に働きます。

 

この2つの交感神経が、交互にバランスよくあることが重要です。

 

夜、眠れないという時は、副交感神経に切り替われていないということなので、それではお肌の修復作業はできません😢

 

でも、眠れないのには原因があるはずです。

 

日中の活動が足りない

精神的なストレスがある

薬を慢性的に飲んでいる

 

大きく分けてこの3つがあると思います。

 

夜に副交感神経に入りやすくする為には、

日中にちゃんと交感神経になっているかが、ポイント

となってきます。

 

交感神経があって、次に副交感神経が働くようにセットになっているので、

日中もずーっと副交感神経のままだと、眠れないんですね。

 

日中、交感神経になる為には

 

身体を動かす(適度な運動 特に筋肉を使う)

 

1日中、家の中で過ごすのではなく、外に出て少しでも刺激を受ける

 

この様なことで体は緊張状態になるので、交感神経が働きやすいです。

 

すると、夜になると副交感神経のスイッチが入りやすくなります。

 

夜しっかり眠れていないという方は、ぜひ試されてみてください。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとおございました。