m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

夜ぐっすり眠れない原因は⚪⚪不足

こんにちは。美容家目指して猛勉強中の美容マニアm子です。

 

皆さん、お久しぶりです❗久しぶりの投稿となりました💦

今日はクリスマスイブですね😊✨

 

 

元気にしてましたか⁉

 

私はめちゃくちゃ元気でしたよー😆‼️

 

むしろ、元気過ぎて少し困っていました💦

 

実はここ数日間ぐっすり眠れないということが続いておりました😰

 

なぜなら、勉強が楽しすぎて、

 

頭が興奮し過ぎていたからです‼️

 

ここ最近、原子や分子の勉強に集中していたのですが、

楽しすぎて楽しすぎて、

 

朝起きてからご飯作る時も

ご飯食べるときも

お風呂入ってる時も

夜寝る前も

 

ずーっと、

頭の中は学びのことばかり💦

 

私にとっては、楽しいことだから良いのですが、

でも、頭は興奮しまくりの状態がずーっと続いてたんですね。

 

すると、案の定お布団入って寝ようと思っても、

頭はグルグルと思考の渦が出来上がって興奮しているので、

深くぐっすり眠れないという状態が続いておりました。

 

 

さすがに、このままではまずいなぁと思って、

深くぐっすり眠れるようにあることをしました。

 

何をしたかと言うと、

 

運動 です。

 

f:id:biyoumania-m:20201224134952j:plain

 

 

そして、ポイントがあるのですが、

朝に行うということ💡

そして、特に足の筋肉を使うということ💡

 

自律神経のことを学んだことがある人は知っているかと思いますが、

 

朝は交感神経(緊張状態)

夜は副交感神経(リラックス状態)

 

という風に私たち人間の体は交互に自律神経の波が来るようになっています。

 

これは、私たちが意識的にするのではなくて、自動で体が勝手にその時の環境に合わせて行ってくれているものです。

 

 

朝から昼は頭を使って体を動かす時間帯

 

夜はその使った頭と体を休めさせて、修復させる時間帯

 

という風に私たちの体にはシステムが組み込まれています。

 

私たち人間の体の遺伝子は原始時代に確率されたと言われています。

 

 

その頃どんな生活を送っていたか

というのが、ヒントになっていて

 

太陽の光が出ている時に、

足を使って遠くまで獲物を採るために狩り出る

知恵を使い獲物を仕留める

 

暗くなってきたら、洞穴へ戻り

ご飯を食べる(エネルギーの確保)

 

夜は寝て体を休め、明日へのエネルギーを温存させる

 

こんなリズムが私たちの遺伝子にはしっかりと刻まれています。

 

 

f:id:biyoumania-m:20201224135524j:plain

f:id:biyoumania-m:20201224140044j:plain

 

朝は太陽の下で足の筋肉を使って、同時に頭も使う

 

夜はゆっくりと体を休ませる

 

基本はこの2つ

 

これがセットなんですね。

 

1日中、交感神経優位(緊張)のままでもぐっすり眠ることはできませんが、

 

反対に1日中ゆーったりしていて、朝から副交感神経優位(リラックス)のままでもぐっすり眠ることはできません。

 

そして、交感神経の中でもバランスが必要で

 

頭と体を使うことがセット‼️

 

なんです。

 

必ず、体を使って、特に

 

足の筋肉を使った方が

 

夜はぐっすり眠れるようになっています。

 

歳をとってくると、特におじいちゃんおばあちゃん達は眠りが浅かったり、睡眠時間が短くなってきたりするものです。

 

これは、全然病的なものでもなく、自然な流れなんですね。

 

体を使うことが少なくなってくる分、夜に体をたっぷり休ませる必要がない

 

ということにもなります。

 

これは、おじいさんおばあさん達だけのことだけでなく、現代の若い人達のことにも言えることだと思います💡

 

 

もし、あなたがなかなか寝付けないとか、眠りが浅いと悩んでいるなら、

 

体を動かすことより頭を使うことの方が増えていないか

意識してみてくださぃ。

 

 

そして午前中にしっかり体を動かすことをおすすめします。

 

それから、寒さをしっかり肌で感じることも大切です。

 

寒さは体にとっては、ストレスなので交感神経のスイッチが入りやすくなります。

 

なので窓を全開にして、外の寒さをしっかり感じながら、筋トレするのも良いかと思います💡😊

 

私は今働いてないので、ほとんど家から出るということがないんですよね💦

 

なので、しっかり外の空気を感じるためにも、あえて窓を開けて筋トレしています。

 

 

血管にトラブルがある人は急激な温度の差は、体によくないので、気を付けてくださいね😊

 

ちなみに私は、午前中に

 

軽いストレッチ

スクワット

腹筋

背筋

足のかかと上げ下げ

ラジオ体操

 

などして、20分は運動するようにしています。

 

外に出て20分~30分歩くというのも、効果があると思います🙆

 

 

深くぐっすり眠りたいという方は試してみてくださぃね。😊

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

最後までお付き合いいただきありがとぉございました。✨