m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

この世界は表裏一体 良いも悪いもない

こんにちは。美容マニアm子です。

 

今日もご訪問いただきありがとおございます😊

 

私は美容マニアでもありますが、

実はけっこうな健康オタクでもあります😍

 

去年から本格的に体のことを学び始めて気づいたことがあります。

 

それは、この世界は表裏一体で成り立っていて、どちらかが良いとか悪いとかの話ではない

 

ということ。

f:id:biyoumania-m:20210115144617j:plain

 

 

どういうことかというと、

 

体はシーソーのように、その時の状況に合わせてあっちに動いたりこっちに動いたりして、常に同じ状態でいられるようにバランスをとってくれています。💡

 

この間の記事で書いたように、交感神経と副交感神経がその時の環境や状況に合わせて働いてくれます。

 

身近な例で言えば、

 

あなたが今いるその場所が気温が低く寒ければ、

体は鳥肌をたてて熱が逃げないようにしたり、

 

逆に暑ければ、汗をかいて熱を放散させたりと体温調節をしてくれます。

 

これは、私たちが意識的に「鳥肌たてて」と意識して、鳥肌がたっているわけではなく、

 

体が勝手に瞬時にその場その環境を判断して、私たちがそこでやり過ごせるようにしてくれているのです。

f:id:biyoumania-m:20210115145212j:plain

 

 

この力があるからこそ、私たちはどんな環境に身をおいても対応していけるし、

けがや骨折、病にかかっても、元に戻る力が働くからこそ治癒することができます。

 

 

よく、⚪⚪が健康に良いとか

テレビやCMでは聞きますが、

その情報は全ての人に良いとは限らないのです。

 

なぜなら、この世界の全ての物質には極性があるからです。

 

 

陽性と陰性

プラスとマイナス

酸化と還元

酸性とアルカリ

破壊と再生

表と裏

 

どんなものにも極性があって、

ある特定のものを毎日食べ続ければ、

体はそっちの方へと傾いていきます。

 

どっちかに、極端に偏ってそこに居続けることにより、

病気を作りやすい体の中の環境が出来上がってしまうのです。

 

何事もバランス良くと言われるのは、この為とも言えるかもしれませんね😉

 

 

リラックス状態(副交感神経)の方が良い

とか

緊張状態(交感神経)は悪い

とか

酸化することは悪い

とか

還元することは良い

とか

そおいう話ではない❗

ということ。

 

酸化することで還元されるし、

交感神経になることで副交感神経にもなるし

破壊があるから、再生することもできるんです。

 

例えば

今まで住んでいた家がボロボロになって住めない状態になってしまいました。

またそこで生活する為に、

そのボロボロの家は取り壊して(破壊)、

材料をあちこちから集めてまた新しく家を建て直しました(再生)

 

これは、体の中でも同じようなことが起きているとも言えます。

 

視野をもっと広げると、宇宙の星たちだって破壊と再生を繰り返しているし、

 

そこに生えている植物だって、

春になると芽を出して、冬になると枯れていく。

そしてまた、新しい芽が生まれる 

の繰り返しですよね。

 

どっちかが良いとか悪いのではない。

両方あって、うまくまわるように、循環するようになっているんですね。

 

私は勉強する前までは、

酸化することはよくない

常にリラックス状態でいることの方が体にとっては良い

など、思っていました。

というよりは、

いつの間にかそういった情報が頭の中に根付いていたことに気がついたのです。

 

今は情報社会です。

気になることがあれば、すぐにインターネットで調べることもできます。

でも、その情報が正しいとは言えないし、

あなたには合っているけど、私にあっているとは言えないのです。

 

 

世の中で流行っているその健康法は、

どちらか側からみた偏った意見にしか過ぎないのです。

 

水素水

アルカリ水

亜麻仁油

フィッシュオイル

 

これらは、全て還元状態にするものでもあります。

 

体が酸化し過ぎているいる人には良いかもしれないけど、

体がすでに還元状態に傾いている人には、何の効果もないし、逆にもっと体を冷やす要因にもなってしまうということです。

 

そして、今までシーソーの真ん中で健康であった人もそれを続けることによって、

そっちへと傾いていってしまうんです。

 

 

健康オタクな人ほど、その情報を鵜呑みにして熱心にやり続けてしまうのです。

今の人達はこちら側に傾いている人が多いのではないでしょうか⁉

 

 

f:id:biyoumania-m:20210115144510g:plain

 

体はシーソーの真ん中であっちに行ったり、

こっちに行ったり柔軟に対応できる方が良いんです。

 

はしっこまで行ってしまうと、真ん中まで戻ってくるのは少し大変かもしれませんね。

 

だからこそ糖補給は大切なんですね。

戻ってくるにはエネルギーが必要なんです。

 

だから、私はいつもハチミツや黒糖

果物食べてます。

 

果物は最近寒いから食べるのが減ってきましたが、寒い日は果物に火を通すと良いですよ☺️

 

リンゴ煮とかも美味しいですよ😉💡

甘味が少なければ砂糖を足してあげても美味しいです💓

 

 

ということで、今日はここら辺で。

 

本当はもっと細胞レベルでの話もしたいとこですが、少し長くなってしまいましたので💦

 

今年はメルマガなんかで

「美しく年齢を重ねるための秘訣」

みたいなのを細胞レベルでもっと詳しく伝えていけたらなぁなんて考えています。

 

「健康な体と美肌の作り方」

なんてのも良さそうですね。😍

 

私ももっともっと勉強して、

まずは自分で実践‼️

 

勉強と実践を重ねて皆さんにお伝えしていきたいと思います😆

 

少しでもあなたの参考になれたら嬉しいです✨

 

最後までお付き合いいただきありがとぉございました。😊