m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

手作りアイス

こんにちは。biyoumania-mです。

 

今日は手作りアイスの紹介です。✨

 

毎日暑くて、毎日アイスを食べたいけど、やっぱり市販のアイスにはいろ~んな物が入っているので、毎日は食べたくないし、植物油脂たっぷりですからね😫

 

というわけで、手作りアイス作れば良いんだ✨

 

ということで、作ってみました😃

 


f:id:biyoumania-m:20200806072405j:image


f:id:biyoumania-m:20200806072415j:image

 

材料

牛乳 500ミリリットル

砂糖 100グラム

卵黄 4個

 

作り方

① 鍋に牛乳と砂糖半分の量を入れて、弱火で沸騰直前まで混ぜる

 

② ボールに卵黄と残り半分の砂糖を入れた所へ、①を少しずつ入れてよく混ぜていく。

 

③ 再び②を鍋にかけ、弱火でとろみがつくまで、(83℃くらいが目安)混ぜる。

 

④ とろみがついたら、氷水であら熱を取ってから、冷凍庫で冷やす。

 

⑤ 固まってきたら、冷凍庫から出してよく混ぜる。3~4時間冷やし固める。

(冷やしている途中、1時間おきに混ぜること。)

 

こどもが今夏休みなので、子どもさんがいる方は一緒に作られると楽しいと思います。

 

私も息子と一緒に作りました。

息子はケーキみたいな味だー‼と言って、バクバク美味しそうに食べていました。

 

これだったら、子どものおやつにも安心だなと思いました😃

 

皆さんもぜひお試しあれです✨

 

今日も最後まで読んでくださってありがとおございました。