m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

健康になるのも不健康になるのも自分の選択次第

こんにちは。biyoumania-mです。

 

今日もご訪問いただきありがとぉございます。

 

今、5歳の息子が夏休み期間中なので、家にいることも多く、最近は、一緒におやつを作ることが多くなってきました。

 

まっ、私が市販のおやつよりも、安心な手作りおやつを食べたいからなんですけどね😋

 

今日は、クレープを作ってみました。


f:id:biyoumania-m:20200810090116j:image

 

チョコソースも手作りで、簡単に作れますよ。

牛乳と砂糖とココアパウダー(カカオ100%)があればすぐに作れちゃいます。

 

生地は米粉で作ってみました。

 

主人がアイスを入れたいと言ったので、少しお高めですが、植物油脂を使っていないアイスを買ってきました。🙆

 

体やお肌のことを思うなら、断然、植物油脂入りは🆖です。

 

生クリームを主人に泡立ててもらったら、なめらかとは程遠い、ボソボソのクリームに仕上がってしまいました😂

 

生クリームも植物油脂入りのものがあるので、選ぶときは成分表示をしっかり見て、本物の生クリームを選んでください。

 

皆、それぞれ好きなものでトッピングして、

美味しくいただきました。

 

やっぱり、自分で作ると安心ですし、子どもにも本物の食べ物の味や食感を体感してもらえるので、とても良いと思います。

 

市販のおやつは、なめらかさや、ツヤ感などを出すために、いろんなものを添加しています。

それは、本物の食べ物とは言えません。

ただただ、お腹いっぱい食べて満たされて、本当に体の栄養になってるとは私は思えないです。

 

でも、これだけ世の中にこういった食べ物がありふれていて、またすぐ身近なところにあるという環境があるので、全く食べないというわけではありません。

 

お店に一緒に買い物に行けば、市販のおやつをやっぱり欲しがったり、お友だちがこんなおやつ食べてたなんて言う話もするので、まったく食べさせないのもかわいそうだと、わたしは思っているので、そういう時はたまに買ってあげます。

買ってあげる時も、なるべく植物油脂が入ってないものや添加物が少ないものを選ぶようにはしています。

 

選ぶときは息子にも、「これはお腹は膨れるけど、体は大きくなれないから、なるべく変なものが入ってないのを選ぼうね」

 

など、息子にも自分で良いものを選択できるような力を持って欲しいので、少しずつ教えるようにしています。

 

今の世の中は、便利なものが多いです。

でもそれには、必ず裏があるということを忘れずに、自分で良いものを選択できる力があることが大切かなと思っています。😃

 

なんだか長くなってきたので、今日はここら辺で。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとぉございました。😃