m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

オリジナル化粧水の作り方

こんにちは。biyoumaniaーmです。今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

肌本来の力を取り戻す為に日々勉強実践しております。

 

お肌に悩んでいる方キレイになりたい方に、体の中からケアすることを中心とした役立つ情報をお伝えしているブログです。

今回もお付き合いしていただけると、うれしいです。(*^-^*)

 

さて、今日は昨日の続きということで早速手作り化粧水レシピの紹介をしていきたいと思います。

 

とっても簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

【化粧水レシピ】

<材料> 50ml分

・精製水またはフローラルウォーター・・・45ml

グリセリン・・・5ml

精油・・・2滴(お好みで)

・スプレー容器 (ガラス製のもの)

 

 

<作り方>

①ビーカーに精油グリセリンを入れて竹串などで混ぜる。ビーカーがなければ紙コップや使わないコップなどでも良いと思います。

 

 

②①に精製水かフローラルウォーターを加えてよく混ぜる。スプレー容器に移して完成です。

 

*化粧水は冷蔵庫で保管し、1~2週間で使い切るようにしてください。

 

Naiad(ナイアード) 朝摘みばら水 100ml

Naiad(ナイアード) 朝摘みばら水 100ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 私が使っているフローラルウォーターはこちらです。こちらはアマゾンさんで売っているものです。モロッコでとれるバラの蒸留水です。とってもいい香りですよ(*^-^*)

 

 

 

ちなみに私は、フローラルウォーターで作る時は、花の香りがするのでそれを活かすために、精油は入れていません。

 

精製水で作る時だけ精油は入れています。精油は種類が豊富で香りや効果もそれぞれ違ってくるので、精油を使うのが初めての方はお店まで行って香りや効果をちゃんと確かめてから、購入する方が良いと思います。お店の方に聞くと親切に教えていただけると思います。

 

精油なしでも作れます。グリセリンと精製水だけでも十分保湿効果があるので、今すぐ手に入らない方や香りなんかなくても良いわ。という方はシンプルにグリセリンと精製水だけで作ってみてみても良いと思います。

 

今回は化粧水レシピでしたがいかがでしたか?ドラッグストアに行けばすぐに手に入るもので作れますので、ぜひ挑戦してみてください。(*^-^*)

 

 

また何か役立つ情報が入りましたら、シェアしていきますね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。