m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

お肌の保湿にはハチミツ

こんにちは。biyoumania-mです。

 

今日もご訪問いただきありがとおございます。

 

今日はお肌の保湿についてです。

 

答えから言うと

 

少しの水と油とそこにハチミツもあれば更に良し

 

です。🙆

 

私たちのお肌は、0.02ミリというサランラップくらいの厚さの角質層で被われていますが、

この部分が自分の体から出る皮脂と水分で満たされていることが、肌の潤っている状態ということになります。

 

まず、この角質層を外から必死にコットンパックやら何やらして潤そうとしても、

わすが、0.02ミリの厚さに浸透してそれが保湿してくれているとは、考えにくいものです。

それに、もともと角質層はバリア機能のところでもあるので、外から中の方までは浸透できないような構造になっています。

 

 

でも、やっぱり、外から何かケアしてしっとりお肌にしたいというのが、乙女心ですよね💓

 

そこで、活躍してくれるのが

 

ハチミツ

です。

 

ハチミツってとっても万能的で良い効果があるんですよ。

 

保湿作用

抗炎症作用

抗酸化作用

殺菌作用

などたくさんの効果があります。

 

ハチミツだったり砂糖の糖分は水を吸着してくれる作用があるので、化粧水に少しのハチミツを混ぜてあげると、とてもしっとりします。🙆

 

お風呂あがってから、ココナッツオイルを塗って、少しのハチミツを手にとってそこに化粧水も足らして手のひらの中で混ぜてから、顔に付けてあげると、顔に塗りやすいとおもいます。

最後にまたふたをする意味でココナッツオイルを塗ってあげると良いと思います。🙆

 

興味のある方はしてみてくださぃ。おすすめです。

 

それでは今日はこの辺で。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとおございました。😄