m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

素肌美人の夏土用の過ごし方 3つの意識したいこと

こんにちは😃美容マニアm子です。

 

皆さん元気にしてましたか⁉

 

私は、とにかく時間が足りなくて

仕事も先月から始めたのもあるし、

子どもの夏休みも始まったし、

勉強もちゃんとしたいしで、

とにかく時間をどうやりくりしようかに奮闘中でした💦

 

勉強してて、皆さんにシェアしたいことも

たーくさんあるのに、ブログもなかなか更新できない状態になっていました😵

 

ということで、

今日は本当に本当に久しぶりの投稿ということで、よろしくお願いします😆

 

今日皆さんにシェアするのは、

夏土用のの過ごし方です✨

 

夏土用っていえば、うなぎを思い浮かべる方も多いですよね💡

 

夏土用丑の日に、

うの付く食べ物を食べると、

夏の暑さでバテていた体も元気になりますよーというのが、

うなぎを食べる習慣にもなっていますが、

これは、商売繁盛の為に始めたものでもあるとも言われています💡💡

 

本題に入って、

夏土用っていうのは、

夏から秋へと季節が変わっていく時期と言われています。

 

ですから、この時期は、気候が変わりやすい時期になっている為に、

体もその気候の変動に合わせて、

いつものように安心してやり過ごせるように、

体の中は体温調節や水分代謝など大忙しの状態になっています💦

 

つまり、この時期はエネルギーをかなり浪費してしまうので、体がとても疲れやすい状態になっているというわけです。

 

だから、この時期に体力の付ける物を食べましょう‼️

という風潮があるわけなんです🙆

 

特にこの時期は消化器系が弱りやすくなっているので、

意識して欲しいことが3つあります。

 

①食事中にガブガブ水を飲まない

食事中に水分をたくさん摂ることで、

消化を助けてくれる胃の消化液が薄まってしまって、消化に負担がかかってしまいます。

 

②水分を摂るときは天然のお塩をひとつまみ入れて飲む

 

真水のとりすぎは腎臓に負担をかけてしまいます。

この時期は特に冷たい飲み物が欲しくなるので、

冷えと水分のとりすぎは腎臓を弱らせてしまいます。

天然塩は腎臓を労ってくれます。

 

加工されたお塩は老けるからやめてくださいねぇ✋

 

③後は食べるときは、

とにかくよく噛む‼️です。

 

お米などの炭水化物は口の中から消化が始まります。

 

よく噛むことによって唾液で炭水化物を消化することができるので、

ここをしっかりしてあげていないと、

後の消化器系の胃や膵臓、肝臓にまで負担がかかってしまうことになります。

 

口で噛むことが、何よりも大事です‼️

 

まずは、自分で意識できるところから、

始めてみましょう🙆

 

m子は、

よく噛む。

お水は天然塩ひとつまみ入れて飲む。

(塩入れて変な味がする時はお塩は入れないようにしてます)

運動する。

いつも仕事に行くときに駅まで歩いて行くようにしています。

しかも途中めちゃくちゃこう配のきいた坂道を登っています。😰

 

こんな感じで自分でできる範囲で、

していますよ🙆

 

あなたもぜひ参考にしてみてくださいね🙌

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとぉございました😊

 

次回はこの時期に何を食べると良いか

を皆さんにシェアしたいと思っています✨

 

楽しみにしていてくださいね😆✨