m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

冬至のエネルギーを借りて美肌を目指す

皆さんこんばんは。美容マニアm子です。

 

 

一昨日、22日は冬至でしたね。

 

皆さんはどの様に過ごされましたか⁉

 

私は柚子湯に入りましたよ🙌


f:id:biyoumania-m:20221224003202j:image

 

冬至は1年の中でもとても重要な日となります。

 

この日は昼が一番短く、夜が一番長い日となります。

 

この日を境に昼が少しずつ長くなっていくことになります。

 

陰陽論で言うと、陰が極まった後に陽に反転するということを意味しています。

 

昔から冬至には「ん」が付くものを食べると「運」が運ばれてくるなど言われていますね。

 

うどん

だいこん

れんこん

にんじん

きんかん

なんきん(かぼちゃ)

 

特に「ん」が2つ付くことで、運も2倍になると言われています。

 

「ん」というのは、いろはにほへとの47音が「ん」で終わることから、「ん」が物事の終わりを表すことを意味しています。

 

ですから、今まで闇に覆われていた出来事も光を取り戻す時期がやってきた

 

という風に解釈することもできます。

 

 

私たちの住んでいるこの世界というのは、

 

全てが陰陽で成り立っています。

 

男と女

光と闇

昼と夜

夏と冬

ポジティブとネガティブ

プラスとマイナス

 

どちらがが、良い悪いということではなく、

 

どちらもあるから、お互いに輝くことができるということです。


f:id:biyoumania-m:20221224004304j:image

 

これは、自分自身にも言えることだと思います。

 

長所と短所

 

出来るところ、出来ないところ。

 

両方あって「私」が存在しているということです。

 

いつも、出来ないところばかり見て自分を責めるのではなく、

出来ないところがあっても良い、

それよりも、出来るところを見つめて、

磨いていくことであなたらしさという個性が輝き始めるのです。

 

出来るところ、出来ないところ両方あるからこそ、自分は完璧なんだ

 

ということを知って欲しいと思います。

 

そのまんまの自分を受け入れること。

 

今のままの自分を受け入れた時に、

心と体が内側から輝き始めます。

 

これから陽の気がどんどん盛んになってきます。

私も自然のエネルギーを借りながら、どんどん輝いていきたいなと思う今日この頃でした。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださってありがとぉございました。💓


f:id:biyoumania-m:20221224003918j:image