m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

肌を老化させるものストレス 簡単に出来ちゃうストレス対策

こんにちは 美容マニアm子です😃

 

今日は肌や体を老化へと導いてしまう

ストレスケアについてです。

 

体がストレスと感じるものには、

大きく分けて2つあると思っています。

 

物質的なもの

(食べ物の添加物や環境の汚染物質など)と

 

精神的なもの(気持ち)

の2つ。

 

私の今までの経験や体感的にどちらがパワフルに老けやすくさせてるか⁉

 

って考えると、断然

精神的なストレスの方が体や肌に与える影響は大きいと私は感じています。

 

物質的なものは、体の中に入ってきた時は、

体に必要ないもの(毒)と判断したときは、

体の外に出す排出器官を使って外に出す仕組みが体には備わっています💡

 

が、

 

精神的なものって、ちゃんと自分でコントロールしてあげないと、

けっこう引きずる人が多い気がするんですよね😓

 

私もけっこう引きずるタイプです😰

 

一度その沼にはまっちゃうと、抜け出すのに時間がかかるタイプ🙈

 

こおゆうタイプの人は、

肌や体を老化させるスピードが他の人と比べると早いんじゃないかなって思います😓

 

 

もちろん、引きずらないタイプの人もいます。

その時はストレスと感じても、

ずーっとその気持ちに引っ張られない、

自力で抜け出すことができるタイプ。

まー、頭の切り替えがパッと簡単に出来ちゃうタイプの人。

 

 

だから、沼にはまっちゃう人は要注意‼️ってことです。

 

まず、私が対策としてしてることは、

自分がどんなことにストレスを感じやすいのか⁉ を知ること。

 

自分を知ることはとても大切です。

 

知ってたら、それを自分で選択出来るのであれば、最初から避けることができます。

わざわざ沼地に行く必要はないのです❗

 

 

それでも、自分の今いる環境や状況的に、選択することが出来ないのであれば、

会社勤めの方は、人間関係とか、苦手な仕事はしたくないなんて言ってられないですもんね😅

 

そおゆう場合は、深呼吸をするように意識してます。

 

ストレスを感じてる時って、

たいてい呼吸が浅くなって、

脈拍が早くなって、

冷や汗かいてたりします。

 

呼吸は唯一自分でコントロールができるものです。

 

鼻から大きく息を吸って(4秒かけながら)

1秒呼吸を止める

5秒かけて息をゆっくりはく

 

こんな感じで深呼吸してます。😉

 

肺をしっかり使ってあげることで、

肺の強化にもなりますよ。

 

今はストレス社会ってこともあって、

呼吸が浅くてしっかり出来てない人が多いんだそう😓

 

深呼吸は、その場ですぐにお金もかけずにできることなので、私はめっちゃ取り入れてます。💓

 

気になった方は、早速今日から取り入れてみてくださいね😉

 

一緒に素肌美人を手に入れましょう✨

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとぉございました。


f:id:biyoumania-m:20210411115123j:image