m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

眉間のシワは肝臓からのお疲れサインです

こんにちは。美容マニアm子です😊

 

 

 

前より眉間のシワが目立ってきた。

 

寝ているときもシワを寄せるクセがあるみたい。

 

パソコンやスマホ見るときも眉間に力が入ってるみたい。

 

 

実はこれは、全部、肝臓さんからのサインなんです。💡💡

 

 

顔は全ての臓器とつながる経絡が通るところになります。

 

 

特に眉間のシワだったり、

左ほほ骨のとこにシミができていたり、

目が最近ショボショボ(∋_∈)する時は、

 

肝臓さんに負担がかかっているというサインになります。

 

なので、こういう時にスキンケアだけでなんとかしようとするのは、けっこう難しいのです😢

 

 

インナーケアを中心にしっかりと保湿してあげることが何より大切です✨😊

 

 

私は望診法を学んでから、電車の中や街ですれ違う人の顔を見て無意識にシミやシワの出来ている場所をチェックしてしまうのですが💦

 

 

左ほほ骨のシミ、眉間のシワ出来てる人、けっこう多いです‼️

 

皆、肝臓 疲れてるなぁと思ってしまうのですが💦

 

そんな私も左ほほ骨のシミが一昨年くらいから濃くなってきたかなと感じていた1人でした。

 

が、

 

インナーケアを中心にしていたら、

最近薄くなってきたなぁと感じています👼

 

何をしたかと言うと、

 

 

⚪ニラを食べる

 

⚪酸味のあるものを食べる

 

⚪夜寝る前はスマホやパソコンは見ない

 

⚪自分のご機嫌とりをする(精神的ストレスを貯めこまない)

 

こんな感じで半年ぐらい続けていたら、薄くなってきていました🙌



f:id:biyoumania-m:20220303144511j:image

 

青や緑色のものは肝経(肝臓の経絡)に入りやすいと言われています。

 

ニラは、活血作用もありながら、緑色のものなので、少し冷やす作用もあります。

 

肝臓は臓器の中でも一番大きくて、仕事量もたくさんこなさなければならない臓器です❗

 

家族の誰かに例えるなら、お母さんみたいな存在ですね。

 

子育てしながら、外では仕事して、家に帰ってきたら、またご飯作ったり家のこともする。

 

いろーんな仕事を担当するのが肝臓さんです😃

 

 

そんな肝臓さんは、働きすぎて、オーバーヒートしてしまうことがあります。

 

肝臓は熱を持ちやすい臓器なので、ニラや酸味で少し冷やしてあげると回復しやすいです💡

 

緑色のものや青色のものは冷やす作用があります。

 

ニラは辛味成分で温める作用もあるので、冷やしすぎることがないので、肝臓さんに丁度良いんですね😊

 

肝臓さんは、目と筋肉とも深いつながりがあるところです。

 

目や筋肉の使いすぎは、肝臓さんに負担をかけてしまうので、そういう時は酸味のあるものをとってあげると、疲労物質の乳酸を体の外へ早く排出してくれます😊

 

 

目を労ってあげることは、肝臓さんも労ることになるのでおすすめです✨

 

寝る前はスマホやパソコン、テレビを見ない。

 

早めに寝てあげる。

 

まだまだ書きたいことはたくさんあるけど、今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとぉございました。😌


f:id:biyoumania-m:20220303145245j:image