m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

くちびるの色くすんでない? 素肌美人において「くちびる美人」は必須です!

こんにちは。美容マニアm子です。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

あなたの「くちびる」キレイなピンク色していますか?

このような特徴がある方は要注意ですよ。

 

・くちびる全体が灰色っぽくくすんでいる

・点のようなシミがある

・くちびるの輪郭にそって黒ずみ・シミがある 

 

あなたはどうでしたか?大丈夫でしたか? 

今日は「くちびる」について書いていきますね。

 

 

なぜ唇について書こうと思ったかというと、どんなに素肌がキレイにだったとしても、

唇の色が悪かったり荒れていたら絶対にキレイに見えないからと思ったからです。

 

少しイメージしてみてください。

素肌はキレイです。でも唇の色は青紫色、もしくは荒れている。

なんだか「ちびまる子ちゃん」に出てくる藤木くんを思いだしてしまうんですよね。

きっと藤木君も素肌はキレイだと思うんですけど、私が理想とする素肌美人とは少しイメージが違ってくるんですよね。

 

逆に素肌は少し荒れている、シミもうっすら出来ている、でも唇はキレイなピンク色の人。

 

または、おばあちゃんがキレイな赤色の口紅を塗っただけでも、肌全体が明るくなって華やかに見える気がしませんか?

 

私の母がそうだったのですが、ファンデーションは顔に塗らないけど、どこか出かける時は口紅だけは塗っていたような気がします。

 

唇に色があるのと、無いのとでは印象が全然違うんですよねー。

 

素肌だけがキレイでいるよりも、唇もキレイに発色していると、お顔全体としてのキレイさは倍増するんだと思いました。

 

 

そこで、今回は「唇」の色素沈着やケアについて私なりに調べたことや、手作りリップのレシピなどを紹介していきたいと思います。

 

f:id:biyoumania-m:20201113150847j:plain

くちびるの構造や役割

・唇は感じやすいセンサー

 食べ物が体の中に入ってくる前に触れる場所が唇でもあります。

 温度や質感などを感じる感覚神経が、手のひらの次に発達しているそうです。

 

・乾燥しやすい

 くちびるは各層がうすくて、皮脂膜ができにくいことも特徴です。

 その為バリア機能が弱く水分が蒸発しやすくなっています。

 

・ターンオーバーは3~4日

 くちびるは荒れやすい部分でもありますが、その分治るのも早いところでもあります。

 

 

・上くちびると下くちびるは一緒のものではない

 上くちびるは皮膚の延長線上で、下くちびるは口内の粘膜の延長として成り立っています。なので上と下での色が少し違ってくるそうです。

 

メラニンがほとんどなく、紫外線防御機能が弱い

 

くちびるの特徴が分かったところで、次はくちびるに関して多い悩みの原因についてみていきましょう。

 

 

くちびるの「荒れ」や「色素沈着」はどうして起こるの?

 ・口紅の洗い残し

  口紅の色素が紫外線と反応し酸化することで色素沈着が起きたりします。

 特に「タール色素」を使っている化粧品は、紫外線を吸収しやすいものでもありますし、発がん性物質が含まれてもいるので注意が必要です。「〇色〇号」という成分表示のものがタール色素になります。

 

 

・摩擦

 リップクリームを使い過ぎることでの摩擦や、下で舐めたり噛んだり、ゴシゴシと強く拭く行為で黒ずみやシミの原因となったりするので要注意です。

 口呼吸をしている方は特にくちびるが乾燥しやすくなってしまい、リップや舐める行為に繋がってしまうので気をつけてください。

 

・日焼け

 

・血行不良

 

などが原因としてあげられます。

 

 

くちびるをキレイなピンク色に戻す方法

・色素沈着においては、色素が残りやすい化粧品を選ばないこと、口紅を塗る前にリップクリームを塗ってから口紅を塗ること。

 

・スキンケアの時は唇にも保湿をしてあげる

 

・はちみつを塗る

 

・ターンオーバーの正常化

ターンオーバーがしっかり働いていると、色素沈着や荒れていたとしても、元の状態に戻ります。

栄養のあるバランスの良い食事を心がけて、血行を良くして新陳代謝を促すことが大切になってきます。

 

そして、くちびるが乾燥したときや、メイクの害から守って一役買ってくれるのがリップだと思います。

でも市販で売っているリップって、私的にはやっぱり使いたくなくて、どんな成分が入っているのか少し不安だからです。

おそらくリップを塗ってもしょっちゅう乾燥している人はリップの成分が原因のような気がします。

 

なので、断然 わたしは手作り派です!😊

 

私が作るリップはココナッツオイルとみつろうだけで作ります。

 

f:id:biyoumania-m:20201027131633j:plain

リップの作り方

ココナッツオイル20g

みつろう    2~2.5g (季節によって量を変えています)

 

①小鍋にお湯を張って弱火にします。

ビーカーに入れたココナッツオイルと蜜ろうが溶けるまでひたすら小鍋の中で混ぜ混ぜするだけです。

 

②溶けてよく混ざったら、ビーカーからリップの容器に移します。

リップの容器はプラスチックで出来ているので、粗熱を少しとってから入れるのがおすすめです。 

冷まし過ぎるとすぐ固まってきてしまうので、頃合いをよく見ながら容器に移し替えてください。

 

私はいつも、このリップを使っています。

ファンデーションを塗らない私には、どこか出かける時は口紅はお顔全体を華やかにするにはどうしても必須です。

なので、口紅塗る時は必ずこのリップを塗ってから口紅をしています。

 

そして必要以上に手作りリップだからといって、何回でもぬりぬりして良いというわけではありません

 

上でも書いたように、塗ることでの摩擦が刺激となって、悪循環をよんだりもするので

塗る回数は3~4回に留めて、朝のメイクの時、お昼ごはん食べ終わった後のメイク直しの時、夜のスキンケアの時など自分で決めておくのもおすすめかと思います。

 

 

 

以上、くちびる美人を手に入れる方法でした。

 

少しでも参考になれたらうれしいです。❤

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。