m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

これ以上シミを増やさない方法 感情を押さえ込まない

こんばんは。美容マニアm子です✨

 

いつもご訪問いただきましてありがとぉございます。😌🍀

 

今日はシミ対策で最も重要なことをシェアしたいと思います✨

 

かれこれ約4年間、地道に体のメカニズムやお肌のこと、季節に添った食養生など勉強してきましたが、

 

結局、けっきょく

 

一番大切なことって何よりも

 

メンタル💖

 

じゃない⁉️

 

って気がしてきました😲

 

もちろん、

 

食事、睡眠、運動

 

この三本柱を中心にバランスよく生活していくこともとーっても大切です‼️✨

 

なんですが、

 

例えば、何か心配なことや気がかりなことがあったとして、

 

でも、一般的に言われている寝る時間が来たから

 

お肌の為にはもう寝なくちゃ💦

 

って思って早く寝たとしても、なかなか寝付けなかったり深く眠れなかったり😢

 

ご飯だって、その時の心の状態でご飯が食べれなかったりすることもあります。

 

緊張するような相手と食事する時は、なかなかご飯が喉を通らない

 

なんてこともあったりしますよね💡

 

例えば、初めて会う人との食事だったり、

会社での接待の場

 

とかだとなかなか食事がすすみません💦

 

これは、どんな場面かは個人差があるかもしれませんが、緊張をしている時はご飯は消化されにくい状態になります。

 

 

何を言いたいかというと、

 

心が元気でないと、

 

どんなに、体に悪いとされている添加物や人工的なものを排除したって

 

そこに、シミはできるし、老けるスピードは早くなると思います。

 

じゃあ、心が元気 って

 

一体どういう状態なの⁉️

 

ってことですが、

 

心は感情なので、

 

その瞬間に沸き上がってくる感情を

 

押さえ込まない、

 

良い悪いでジャッジしない

 

全部私から生まれた大切な感情

 

だと自然に思えることが

 

元気な心です💓

 

 

怒ってはいけない

 

イヤだ❗と言ってはいけない

 

人前で泣いてはいけない

つらいなんて言ったら負けだ

 

そこから逃げたら負けだ

 

 

別に意識していた訳ではないけど、

 

小さい頃から親から学校から社会から

テレビから

そういう時代の流れというのもあって、

 

いつの間にか頭に刷り込まれている、

 

このような意識がある人は多いと思います。

 

こういった場合は、

 

怒る感情は悪いものだと無意識に判断して、

怒りの感情が沸いてきたら、

表に出てこないように、押さえ込もうとします。

 

こうやって表にでてこれなかった感情は、

 

実は心の奥そこでまだずーっと怒りのエネルギーとして残っているんです。

 

ですから、自分に湧いてきた感情を押さえ込む必要なんてなくて、

 

もちろん、相手にぶつける必要もないですが、

ぶつけたい時はぶつけるのも大有りです🆗

 

重要なのは、

 

あっ、私今怒ってる

悲しんでる

 

と認めてあげること。

自分の感情に寄り添ってあげること。

 

紙に書くのも良いと言われています。

 

自分の中に沸き上がった感情を無かったことにしない。

 

押さえ込むと、心の奥底にたまっていた感情が、体を使って表面に出てこようとします。

 

それが、シミだったり病気と言われるものだったりします。

 

ですから、湧いてきた感情は

 

どんな感情もあなたの大切な子どもだと思って、そっと寄り添ってあげてみてくださぃ。

 

そうすると、心の奥底に溜まることなく、

お空に帰っていくことができます。

 

心と体は表裏一体です🍀

 

心が元気であれば、体も元気に動いてくれます。

体が元気だと心もいきいきと元気です‼️

 

心と体 どちらも切っても切り離せない関係です🍀

 

両方からのアプローチが一番効果的です🙆

 

これからは、メンタルのこともどんどん書いていきたいと思います🙆💓

 

今回も最後まで読んでくださってありがとぉございます。🍀👼


f:id:biyoumania-m:20221109235709j:image