m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

週の始めは胃腸を休ませてあげる 体もお肌も若返るレシピ

こんばんわ 美容マニアm子です。

 

 

日に日に寒くなってきましたね。

皆さん体調管理は大丈夫ですかぁ⁉️

 

 

皆さんは土日は家でご飯食べる派ですか⁉

それとも、外食する派ですか⁉

 

私は土日は家族で出掛けることがほとんどなので昼はランチを外で食べる機会も多いですし、夜も時間が遅くなったときはそのまま外ですませることが多いんですよね💦

 

外食になると油を使った料理を食べることも多いですし、小麦を使ったラーメンやパスタなども食べる機会が増えます😰

 

 

本当は体には良くないって分かっているのですが、家族も好きですし、たまに食べると美味しく感じてしまうんですよね😂

 

食べ終わった後、胃がムカムカして気持ち悪くなる時もありますが、そういう所は要注意ですね❗

 

 

なので、外食した時は特に胃腸が疲れやすくなっているので、月曜日の夜ご飯はいつも胃に優しいご飯を食べるようにしています。

 

 

ちなみに昨日の夜ご飯は手羽元のスープでした✨


f:id:biyoumania-m:20201110191133j:image

 

手羽元や手羽先は骨付きなので栄養たっぷりで、長時間煮ることでコラーゲンもたくさん摂ることができるので、我が家ではよく食べます。

 

長時間煮ると、赤身の部分も熱で分解してくれるので、食べたときも胃腸の負担が減って、胃腸を休めながらも栄養補給ができるのでおすすめです。😉

 

なんてったって、体やお肌の修復にはコラーゲン(アミノ酸)が大事ですからねぇ🙌

 

 

コラーゲンは肉の骨と骨の間の間接の所に付きやすいので、骨付きがスープにはおすすめです。

 

 

一度にたくさん作って、2.3日に分けて食べるのもおすすめですよ😃

 

材料

手羽元か手羽先 10本ぐらい

にんにく   2かけ

しょうが   2かけ

好きな野菜

白キクラゲ

クコの実

お塩

醤油

 

骨付き肉を鍋一杯の水に入れて、他の具材も一緒に入れます。

今回は約3時間煮込みましたが、もっと煮ても良いと思います。(時間がある方は)

時間がないときは2時間ぐらいでも、肉はホロホロと柔らかくなってくるとは思います。😊

 

私は鍋で全部煮込む前に、鶏肉だけ下茹でしてから、他のものと一緒に煮込んでいます。

 

その方が、肉についている毒素や不要な油を落とすことができるからです。

 

 

材料さえあれば、簡単にできるので時間があって体を労りたい時などにおすすめです。

 

以上、体とお肌が元気になるレシピでした。

 

それではお休みなさい😊