m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

シミの原因 メラニン色素は本当に悪者?

こんにちは。biyoumania-mです。

今日もご訪問いただきありがとおございます。

 

今日はメラニン色素についてです。

 

よく、シミの原因ってことで知られている方も多いかと思います。

 

確かに、紫外線やストレスを受けると、メラニン色素が作られてしまいますが、これにはちゃーんとした理由があります。

 

その理由は

活性酸素から体を守るため

です。

 

紫外線などストレスを受けると、皮膚の中で、活性酸素が発生してしまいます。

 

活性酸素というのは、たくさん発生してしまうと、私たちの体にダメージをあたえてしまうもので、美容面においても、肌トラブルの原因となっていることが分かります。

 

この活性酸素から身を守るためにメラニン色素はガードとなるために作られます。

 

 

紫外線などの刺激が無くなれば、活性酸素の発生も落ち着いてくるので、メラニン色素の生成も次第に落ち着いてきます。

ここで陳代謝(肌のターンオーバー)が正常に行われていれば、黒くなった皮膚は垢として剥がれ落ちていきます。

 

子どもは、日焼けして真っ黒くなりますよね。

あれは、メラニン色素で黒くなった状態で、 

紫外線の刺激が少ない時期になると、次第に皮がむけて、きれいな肌に戻りますよね。

それと、一緒です。

 

メラニンを悪者扱いするよりも、子どものように、新陳代謝が活発な体作りをしていきたいなぁと、改めて思いました。

 

今日はこの辺で。

また何か役立つ情報をお届けしますね😉