m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

お肌の大敵 活性酸素を発生させるものとは?

 

f:id:biyoumania-m:20200713113744j:image

こんにちは。biyoumania-mです。

 

今日もご訪問いただきありがとおございます。

 

今日は活性酸素についてです。

 

活性酸素って何かご存じですか?

 

私も勉強する前までは、耳にしたことはあったのですが、それが何者でどう影響しているのかまでは全く知りませんでした。

 

活性酸素は、簡単に言うと、肌の上でトラブルを作ってしまう原因でもあります。

 

例えば、

リンゴを切ると、切った側面が酸素に触れて茶色くシワシワになっていく現象があります。

あれが酸化という化学反応なのですが、

 

活性酸素というのは、この酸化する力をもっと強力にしてしまう反応性の高い酸素のことを言います。

 

なので、この活性酸素が肌や体の中で発生してしまうと、肌のトラブルだったり体が不健康な状態になってしまうということです。

 

発生してしまう原因とは?

 

不飽和脂肪酸(サラダ油など)が多い食べ物

 

食品添加物

 

抗がん剤などの薬

 

タバコや農薬などの化学物質

 

大気汚染

 

アルコール

 

重金属

 

ストレス

 

紫外線

 

電磁波 などなど

 

私たちの身の回りにたくさん潜んでいます。

 

じゃあ、対策として何したら良いの?ということですが、もしかすると、ほとんどの方が

 

じゃあ酸化しないように、抗酸化物質のサプリとか飲めば良いじゃん❗

 

と思うかもしれませんが、私はおすすめしません。

ある特定の成分だけを抽出したものを、体の中に入れると、体内のバランスを崩してしまう恐れがあるからです。

 

体は私たちの意識とは関係なく自分で色んな微調整をしながら、常に体が健康な状態であるように調整をしてくれています。

 

なので、その調整をジャマしてはいけないと思っています。

 

それよりも、活性酸素を発生させてしまう原因をなるべく少なくしてあげる方が、ずーっとお肌や体の為には良いと思います。🙆

 

まずは、始めやすいところからで良いのではないでしょうか?

 

サラダ油を使っていた人は、ココナッツオイルに変えるとか、油を使わない調理方に変えるとか。

添加物の入っている加工食品は食べない。

 

洗剤なども、石鹸洗剤にかえるとか。

 

 

できるところから、少しずつ変えていくと、お肌や体も少しずつ変わってくると思いますよ✨

 

それでは、今日はこの辺で。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとおございました。

また何か役立つ情報をお届けしますね😉