m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

むくみにさよなら キレイな肌になるお水の飲み方

こんにちは。最近息子の成長より自分のお肌の成長が気になるbiyoumaniaーmです。

皆さんは悩みありますか?

 

 

私には、体に関する悩みがたくさんあります。シミ、小鼻の毛穴の開き、吹き出物、むくみ、便秘、頭痛、書き出すと切りがないくらいあります。

 

こんなのあって当たり前の不調と思われがちなのですが、これには、ちゃんとした原因があるんですよね。

 

私はこの悩みから解放されたくて、これは極めるしかない‼️と思って、今お肌のことや体のことを勉強中です。

 

学んだことや、実際に実践してみてどうだったか等このブログでお伝えできたらなと思って書いています。

 

 

皆さんは、朝起きたら顔がむくんでいることってないですか?

私は以前は必ずと言って良いほど、毎朝むくんでいましたが、今は、ほとんどむくまなくなりました。

 

何を実践しているかというと、水の飲み方を変えてみました😃それどういうこと?と思った方のために、少し詳しく説明しますね。

 

 

良く1日に2リットルは飲んだ方が良いって言葉、聞いたことないですか?

 

私もそれを知ったときはガブガブ何も考えずに飲んでいましたが、ただおトイレに行く回数が増えるだけで、何かメリットがあるようには感じませんでした。

そう当たり前です❗お水は一度に大量に入ってくると、腎臓に負担をかけるし、また体に必要なミネラルまで一緒に洗い流してしまうんです。

ミネラルは体にとっては大事な栄養素です。

これまで一緒に出してしまっていては、もったいない❗

お水を飲むときは量で考えるのではなくて、飲み方に気を付けるべきなのです❗

 

お水を飲むメリットは、血液とリンパの流れをよくしてくれて、毒素や老廃物が排出されやすくなることで、お肌もキレイになってきます。

 

それから、体温を一定に保つ事や血液を作るお手伝いもしてくれます。だから、水分補給って大事なんですね✨

 

でも、よく飲む量にとらわれすぎてしまって、キレイなお肌にするチャンスを逃してしまっている人も少なくないと思います。

 

人間は1日に体重の4%相当の水分量が必要と言われているそうですが、必要なのは水分であって水ではありません。

 

食事中に飲む味噌汁、野菜や果物からも、水分は摂取出来ていますし、また人によって、一日の活動量が違いますし、流す汗の量も変わってきますので、皆がみんな同じ水分量が必要というわけではないのです。

 

お肌がキレイになる飲み方

 

少量をこまめに飲む

一気に大量の水を飲むと、体に負担がかかるので、コップ一杯の水をちょこちょこ飲むような感じで良いと思います。

 

常温か白湯で飲む

冷たいお水は体を冷やしてしまい、体は体温を戻そうとして、そっちにエネルギーを使われてしまい、体が本来するべきはずのお仕事ができなくなってしまうので、美容には逆効果です❗

 

食前や食間のタイミングで飲む

食事中にお酒やお茶など飲み物を一緒に摂ると、消化液が薄まってしまって、食べ物の消化を邪魔してしまいます。

 

また食後すぐに飲むのも消化の邪魔になり、消化不良やお腹のなかにガスがたまるので、飲むときは1時間後が良いです。

 

朝一番に白湯を飲むのはおすすめです。

内蔵が温まって基礎代謝をアップしてくれるので、白湯を飲んで2.30分後に朝食をたべるというリズムをつくってあげると、消化吸収も格段とよくなるそうです。

 

水分補給はお水かハーブティで

コーヒー、ジュース、甘い紅茶などはあくまで嗜好品なので、水分補給という意味では、消化に負担がかからないお水か白湯、ハーブティが良いそうです。

 

私も上記のことを意識しながら、水分補給しています。起床したら白湯を飲む。

飲むときはコップ一杯の水を一気に飲まずに、15分から30分くらいかけてちょこちょこ飲む。

食事中は飲まないなど気をつけてしています。すると、いつのまにか前は毎日むくんでいた顔が、むくまなくなっていました。(たまにむくむときもありますが😭他に原因があると思います)

 

あなたも、できることから実践してみてはどうでしょうか?一緒にキレイになりましょう✨

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

f:id:biyoumania-m:20200521122505j:plain