m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

秋は乾燥肌にご注意を❗

こんにちは✨美容マニアm子です。

 

久しぶりの投稿となりました👼

 

息子君の夏休み中は、ゆーっくり1人の時間が取れないので、その期間はブログ書くことはあきらめて、情報収集だったり、自分が心地よく過ごせることに集中してました✨😍

 

皆さんは夏をどのように過ごしましたか?

 

季節も日に日に秋らしくなってきてますよね🍁

 

朝の空気が冷たくて気持ちが良いですよね😍✨

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

 

今日は秋にちなんで、乾燥肌対策ということで書いていきたいと思います😊

 

秋という季節は、夏と比べると湿度がガクンと下がって、空気が乾燥してくる季節になりますね。

 

それにちなんで、私たちのお肌の水分も乾燥しやすくなってきます。

 

肌が乾燥すると、新陳代謝がうまくできなくなってしまうので、美肌にとって乾燥は大敵なのです‼️

 

ということで、ここからは乾燥させない為の対策です✨

 

①部屋の空気を乾燥させないように加湿器を使う

 

②スキンケアを保湿メインのものに変える

 

③白っぽい物を食べる

 

④悲しみや憂いといった感情に浸りすぎない

 

⑤運動をして、汗をかくことを意識する

 

どうしても秋は空気が乾燥してくるので、そうすると、体のバリア機能も低下してきます。

 

バリア機能が低下すると、細菌やウイルスなどの外敵も侵入しやすくなってきます。

 

気温の変化もあるので、体のバランスも崩しやすい季節となってくるので、免疫力も下がって、鼻水や咳、痰といった症状も出てきやすくなってきます。

 

そして、夏は汗で体内の水分調整や老廃物のデトックスを行ってたんですが、

秋になると気温の低下で汗もかきにくい状態になってきます。

 

すると、今まで汗でデトックスしてた老廃物を尿と便だけの排泄に頼ってしまうことになります。

 

なので、運動をして汗をかくことで、排泄の負担を大腸にかけすぎないようにすることが大切です💡

 

大腸を労る為にも、白っぽい物を食べると良いと言われています。

 

白っぽいものは、体に潤いを与えてくれるものになってます。

 

里芋、蓮根、やまいもなど🍀

 

自分にできそうなことから、してみると良いと思います😊💡

 

そして、これが私的にはいちばん大切かなぁと思っているのですが、

 

やっぱりメンタルですよねぇ✨

 

精神、思考、感情、心

 

目には見えないもの。

でもそこに確実に存在してるもの。

 

エネルギー

周波数

っていう表現もできます。💡

 


f:id:biyoumania-m:20220914232309j:image

 

やっぱり、美しく元気な肉体があって自分らしく生きていくためには、メンタル精神的なものがとても深く関わっていると思っています。

 

私のブログのテーマでもある、

「わたしを知って、わたしを楽しむ美容習慣」

というのが、このブログのコンセプトでもあるのですが、

 

人間とはどういう生き物なのか。人間としての生命体。メカニズム。

 

人間として生まれた自分にはどういった個性や才能、素質があるのか。

 

どういう風に生きていったら人生を楽しめるのか

 

を知らない人はたくさんいるんじゃないかなぁと思います💡

 

◯◯しなければいけない

これは◯◯であるべき

お金を稼ぐためには◯◯をしなければ

母親は◯◯であるべき

人に迷惑をかけてはいけない

親の言うことは絶対にきかないといけない

結婚とは◯◯あるべき

 

 

今まで生きてきた中で、何年もかけて自分に積み上げてきた思い込み、概念、理想。

 

これを何年も何年も守り続けてきた。

 

できなかった時は自分を攻めたり、相手のせいにして、自分と誰かを傷つけてきた。

 

でも、もういい加減その枠から飛び出して

 

そういったものを、取っ払って、もっと自由にもっと軽やかに自分の人生を楽しんでも良いんじゃないかなぁ

 

その先に私だけの心地よさ幸せがあるんだって気がするんです。

 

私以外の誰かの心地よさ幸せに焦点を会わせなくて良いんです🍀

 

自分の心地よさを追求していこう。

 

私が笑っていると、私の子どもも旦那さんも笑ってる。

 

子どもが怒っていると私も怒りたくなる。

 

それはまるで、湖に1つの石を投げた時にできる波紋のように周りに伝染していくのです。

 

 

私たち人間は水をたくさん抱えてる生命体です。

 

また地球も水をたくさん抱えてる生命体です。

 

この世界は波でできている。

 

 

それが目に見える形となって現れているのか、

目に見えないものとして、そこに存在しているかの違いだけなんです。

 

自分の心の声にそっと寄り添ってみよう。

 

私は本当はどうしたい?

何が好き?

何をしてるときが心地良い?

 

そろそろ自分を解放してあげても良いんじゃないかな🍀

 


f:id:biyoumania-m:20220907120808j:image


f:id:biyoumania-m:20220907122738j:image

これは、オラクルカード。

 

タロットカードのように占いで使うときのカードです✨

 

私は子どもの時から占いとか、宇宙とかスピリチュアルな世界も大好きなので、オラクルカード買っちゃいました💓

 

絵にとーっても癒されるんですよねぇ🍀👼

 

このブログを書いてる途中でカード占いをしてみました。

 

皆が自分らしく人生を歩んでいくために意識した方が良いことは?

 

と思いながらカードを引いたのが、上の2枚の写真です。

 

ぞうさんが何かを聞いてるような絵と、

馬が飛んでるカード😉

 

 

今日のブログの内容ともシンクロしていて、

1人でスゴーイ‼😆

と興奮しちゃってます。

 

 

 

自分の心の声に耳を傾けて聞いてみてくださぃ。

すると、あなたが本当は何を望んでいるのかハッキリ分かるときが来ます。

 

何を望んでいるのか分かったときに、あなたは自由に優雅に美しく空を舞うことだってできる。

そのくらいあなたは軽やかになって、あなたの夢に向かって進んでいけますよ。

 

ということがこの2枚のカードから伝わってきました。😻

 

素晴らしいですね😍😍🙌

 

それでは、今日はこの辺で。

最後までお付き合いいただきありがとぉございました。🙇💓