m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

美肌の天敵 便秘の解消方法

こんにちは。biyoumaniaーmです。

 

皆さんは便秘で悩んでいませんか?

 

私はものすごーく便秘で、子どもの頃からずっと便秘が続いてるんですよね。ちなみに今37歳です。もう重症ですね*1

 

便秘気味の方は経験したこともあるかと思いますが、顔に出てきませんか?ポツポツと吹き出物が!!

 

私は特にこめかみだったり、あごのところに集中してできます。これがもの凄く嫌で、便秘だとお腹も張ってなんだか体も重い気がするし、気分も晴れ晴れとしないんですよね。

でも小さいころからずっとこんな感じで2.3日出ないなんて当たり前だし、そういう体質なんだなと思って、ずーっと放っておいたんですが、最近、体やお肌のことを勉強するようになってから、そうではないということに気づいて、少しずつあることを実践していったら、便秘が改善されてきました。

 

毎日でるというわけではないですが、2.3日出なかったのが1日だけになったり、明らかに出ない日の方が多かったのに、4.5日連続で出るようになってきて、とても体と気持ちが軽くなりました。

 

ということで、今日は私が行ってきた便秘解消の実践方法を紹介したいと思います。

 

でも、まずはなんで便秘になるのか?原因を知っていた方が良いと思うので、原因についてから説明したいと思います。

便秘の原因

・生活リズムの乱れ

・ストレス

・食物繊維の多い野菜が足りてない

・噛む回数が少ない

・水分の摂取量が足りない

・姿勢が悪い

 

だいたい一般的に言われているのが、こういった原因になります。

その中でも私にあてはまっているなと思ったのが、生活リズムの乱れとストレスがあてはまるなと思ったので、そこを意識しながら生活を少しずつ変えていきました。

 

生活リズムというのは、人間の体には体内時計というものが備わっていて、3つのリズムに合わせて体が働くようになっています。

 

朝 4時~12時・・・排泄が活発になる時間

 

昼 12時~20時・・・消化が活発になる時間

 

夜 20時~4時・・・吸収が活発になる時間

 

このように、3つのリズムに分かれているのですが、確かに早起きしたときは、自然と便意を感じることも多かった気がします。

 

ストレスのところでは、もともと排泄は精神がリラックスしている時に、出るようになっています。ストレスがあると自律神経の交感神経が活発になっているため、なかなか出にくい状態になってしまいます。逆に副交感神経が優位の時は、リラックスしている状態なので排便もしやすいということになります。

 

あと、小さいころから何か欲求を抑え込む癖があったり、学校や外出先でトイレに行きたくなっても我慢をしていた癖があった人は便秘が起こりやすくなります。

 

私も小さいころは、トイレに行って水を流すのが怖くて、うんちをしたくても我慢していたことを思い出しました。

 

とにかく、自分の便秘の原因を探ることからまずは初めてみることをおすすめします。

 

原因がだいたい分かったので、自分の生活に取り入れられることから始めてみました。

 

実践したこと

・朝起きる時間を30分早めに起きるようにした(6時頃)

早く起きることによって、時間に余裕が出てくるのでリラックス状態になりやすい。

 

・朝起きたら、軽いストレッチをするようにした

眠っていた体が目を覚ますのか、自然と便意を感じるようになってきた。

 

・朝起きたら水を飲む (少しずつ)

 

・夜は消化に良いものを食べる。朝ごはんも食べ過ぎない。

夜や朝に消化の悪いものを食べてしまうと、消化にエネルギーが使われてしまって、体がうまく排泄の仕事ができなくなってしまう。

 

といっても、どうしても夜はその日のメインの食事となりがちなので、肉料理の時は発酵食品に漬け込んで柔らかくしておくとか(肉が一番消化にエネルギーを費やす為)、肉料理がある時は、炭水化物は食べないか少し少なめにするなど工夫をした方が良いと思います。

 

朝はその日で変えてみると良いと思います。お腹がすいていれば普通に食べても良いし、お腹がすいてなければ果物だけで良いと思います。

 

 私も朝はその日の気分で変えています。今日は仕事だから体力使う日だなというときは、おにぎりを2個食べたり、そんなにお腹すいてないけど体力温存しとかないと後が持たないなという日は、おかゆやぞうすいにして食べたり、仕事が休みの日は家でゆっくりなので、果物や黒糖とお水だけだったり、お腹すいたら家なのでちょこちょこ黒糖をつまんで食べるなどしていました。

 

・食生活を見直す

今までは、加工食品だったり、調味料なども添加物がたくさん入ったものを使っていましたが、こういった添加物だらけの食べ物を毎日食べていると、消化されにくいものなので体に毒素として蓄積されてしまいます。こういったところからも体の代謝が落ちて便秘になりやすい体になってしまうので、添加物が入っていないものを買うようにしました。

 

 

・小腹がすいたら市販のお菓子ではなくて黒糖やはちみつ、果物を食べるようにした。

 

たまには市販のお菓子も食べます。人から頂いたり、子どもが食べているところを見ると食べたいなと思ったときは食べます。でも少しだけにしています。我慢しすぎると逆にストレスになって体によくないので

 

 

 

以上のこういった生活をしていたら時間はかかりましたが、半年くらいで自分の体が少しずつ変わってきて便も出るようになってきました。

 

特に一番効果を感じたのは、朝の時間に余裕をもたせて精神的にリラックス状態を作り

軽いストレッチをしたのは効果があったと思います。ストレッチしている途中でトイレに行きたくなることがよくありました。

 

それから、食生活を見直したことも良かったと思います。なるべく消化されやすい、体に負担のかからないように食事をかえたことで、代謝もあがってきたのではないかと思います。

 

今はこめかみにできる吹き出物も減ってきて、お腹の張もなくなったので、気分が全然違います。

 

あなたも便秘に悩んでいるんでしたら、まずは自分の原因を探ってみて、できることから少しずつ生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

一緒にキレイを作っていきましょう(*^-^*)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+