m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

プルツヤ美肌レシピ

こんにちはbiyoumaniaーmです。

美肌といえば、何を思いつきますか?私は、シミがなくてキメが細かくて、赤ちゃんのようプルプルツヤツヤなお肌を思いつきます。赤ちゃんの頃のお肌に戻りたーい( ;∀;)

プルツヤといえば、食材で思いつくものがありませんか?そう!あれです!あれ!!

コラーゲン!!女性だったら誰もが知っている美肌にはかかせないコラーゲンです。

サプリメントとかでも売っていますよね。でも自宅で簡単に作れるんですよ。私はたまに圧力鍋でコトコト煮だしてスープとして飲んでいます。ついこの間も大量に作って、冷蔵庫で保存してあります。今朝も飲みました(^^)

コラーゲンって、私たちの体にはかかせないもので、人間はもちろんのこと、あらゆる動物の体を作ってくれているタンパク質の一つだそうです。人間の場合、全体重の20%がタンパク質でその1/3がコラーゲンが占めているといわれています。コラーゲンは細胞と細胞を繋いでくれる接着剤のようなもので、細胞をうまく働かせる役割をしてくれています。鶏で言えば手羽先の骨と骨をつないでくれている、あのコリコリとした白い部分にコラーゲンは沢山ありそうですね。お肌の弾力だって、コラーゲン様のおかげですからね。

コラーゲンスープレシピめちゃくちゃ簡単なので作ってみてください。

<材料>

手羽先・・・8本(手羽元とか牛のテールとか骨付きのものがおすすめ)

ネギの青い部分・・・1本分

しょうが・・・1かけ

にんにく・・・1かけ

水・・・2リットル

塩・・・大さじ1

酒・・・カップ1/2

<下準備>

手羽先は50度洗いしておく

しょうがは皮ごと薄切りにする

<作り方>

圧力鍋に全ての材料を入れる。蓋をして強火にかけて圧力がかかったら弱火にして20分加圧する。火を止めて放置し、圧力が下がったら出来上がり。保存するときは冷蔵庫で3~4日はもちますよ。

 

今回は、作る時に塩とにんにくを入れたので、スープでしか食べれなかったんですけど、塩・にんにくを入れないで作った時は、寝る前のコラーゲンドリンクとして、はちみつも一緒に入れて飲んでみても良さそうかな。どうかな。美味しいかな?

まっ、今度試してみます。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:biyoumania-m:20200512105429j:plain