m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

素肌がキレイになりたければ 自分を好きになることから

こんにちは。biyoumaniaーmです。自分の肌荒れ改善の為に日々勉強と実践をしています。今日もご訪問いただきありがとうございます。

自分が学んだことが少しでもあなたの為に役立つ情報としてお届け出来たら幸いです。(*^-^*)

 

 

いきなり質問です。

 

「あなたは自分のことが好きですか?」

 

 

「はい好きです。」自信を持って答えられた方はどれくらいいるでしょう。

 

私も以前は自分のことを好き?なんて問いかけることすらなかったので、この質問自体に違和感があって、すぐに「好きです」とは自信をもって答えられませんでした。

 

今は自分のことを好きを通り越して、

 

「愛しい存在」であると思えるようになってきました。

 

なぜ私がいきなりこのような質問をしたかというと、

 

素肌がキレイな人というのは、自分にどれだけ手間ひまかけてあげられるかどうかによって違ってくるからだと思うからです。

 

私が素肌がキレイになるためにしていることは、正直手間もかかるし時間もかかることだと思っています。

 

例えばスキンケアの部分で言えば、市販で売っているものはほとんどが界面活性剤入りなので、私は化粧水や美容液は自分で手作りしています。それに毎日カッサでのマッサージもかかせません。

 

インナーケアの部分でいえば、例えばスーパーで売っているお肉は抗生物質投与していたり、食べているエサ事態に余計なものが入っている可能性が高いので、それを少しでも減らすために、50度洗いをしてから調理しています。

 

緑茶を飲むときも残留農薬がついていると思うので、一回50度で葉っぱを洗ってからお茶を入れています。

 

まだ他にも気をつけていることがありますが、このように手間と時間がかかることがけっこうあります。

 

きっと以前の私だったら

「めんどくさーい!!」「こんなことに時間かけてられない!!」という気持ちの方が大きかったのではないかと思います。

 

でも、今の自分はスキンケアの手作りのひと手間も、調理の際のひと手間も私にとっては、自分の為でありそして何よりもそれを楽しみながらすることができています。

 

自分のことが「愛しい存在」になってからどれも自分の為であり、自分が大切な存在であることに気づいたからこそ、できるようになった行為でもあります。

 

これは自分のことを労わってあげることでもあります。

 

自分のことが大切な存在で、いつも家族の為に頑張ってくれてありがとうという様な感謝の気持ちがないと自分のことを労わってあげようなんて思いません。

 

感謝するところは何でも良いんです。

 「いつも仕事に行って頑張ってくれてありがとう」とか

「いつもごはん作ってくれてありがとう」とか

「いつも子育てして疲れてない?大丈夫?」など

 

自分で自分に労いの言葉をかけてあげて、自分に意識を向けてあげることで、自分のことをより深く知ることもできてきます。

 

人はけっこう自分よりも他人に意識をフォーカスしがちなのですが、意識を自分に向けることで、自分のことが分かってきて、次第に自分の存在が大切な愛しい存在であるということに気づいてきます。

 

子育てが忙しくてそんな自分にかまってあげる時間なんてないよ!!という方はそれはそれで良いと思います。

その子育てしてる時間が楽しく過ごせているなら問題ないかと思いますが、もし何だかその時間が楽しくないな、何だか疲れてるなぁと感じたときは、自分と向き合うチャンスなのかもしれません。

 

手帳やノートに今の自分の正直な気持ちを書いてみると、今の状況を冷静に見ることができておすすめですよ。

そこから、何でそういう気持ちになったのかな?など掘り下げていくと自分の心理や思考のクセなども見えてきて、自分ってこういう人間なんだと分かることができます。

その上でじゃあ今の自分に出来ることは何?など解決策なども思いつきやすくまります。

これは子育てだけでなく、色んなことに対応できるのでおすすめです。

 

私は、なんだか気持ち的にモヤモヤした事があったときは、このように手帳に自分の今感じている正直な気持ちを書くようにしています。

書くだけでもスッキリしますしね。

 

 

自分に手間と時間をかけるということは、自分のことが好きでないと、できない行為だと思っています。

 

自分とたくさん向き合って自分が大切な存在だとたくさん感じてください。

 

この宇宙にたった一人のあなたの存在に、まずはあなた自身が愛と優しさで包んであげて欲しいと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また何か役立つ情報があったらお伝えしますね。
f:id:biyoumania-m:20200616134058j:image