m子の素肌美人計画

私を知って私を楽しむ美容習慣 体の中からキレイになりたい女性のためのブログです。

アレルギー性結膜炎になった息子 その原因とは?

こんにちは。美容マニアm子です😃

 

今日はアレルギー性結膜炎について書いていきたいと思います✨

 

というのも、息子が先月、急に目のかゆみが止まらなくなってしまうという状態になってしまいました。😢

 

眼科に行って診てもらったら、アレルギー性結膜炎です❗と言われました😵

 

アレルギー性結膜炎というのは、花粉やハウスダストなどのごみに過剰に反応してかゆみや涙、目やになどがいつもより出るという症状です💡

 

でも、私は外側だけが原因&目だけの問題だとは思っていなかったので、

 

先生から、目薬を1日4回さすように処方されましたが、4回もさしませんでした。

 

目薬をさしたのは、ここ1ヶ月の間で4回だけ。

しかも私が仕事などで息子に付き添ってあげられない時にかゆみが出た時だけさしてあげました。

 

 

さしたとたんみるみる内に目のかゆみが引いて、普通の生活が送ることができていた息子君。

 

なんて、楽なんだ👼と正直思いましたが、

 

先生からは飲み薬も処方しときますね💡と言われたけど、丁寧にお断りしました😌🍀

 

なぜなら

この症状は体の中の状態が変わった、バランスを崩したのが原因だと私は思ったからです💡

 

それと薬を使うことで慢性化するおそれがあると思ったからです。


f:id:biyoumania-m:20220420104720j:image

 

きっとたくさんの人が、花粉症にしろ風邪においても薬を使うと、たちまち症状がなくなるので、治った✨とか、

いつも通りの生活が送れる🙌と喜ぶ人は多いと思います。

 

でも、それは治ったのではなくて、

 

抑制しているだけなのです☝

 

その時は良いかもしれないけど、その押さえ込んでしまった分、また同じくらいか今まで以上のかゆみだったり、頭痛で言うと痛みが出てきます。

 

 

自律神経を学んだことがある人は理解が早いかと思いますが、

私たちの体は緊張とリラックスの相反する2つの状態が波のように来るようになって、

生命を維持するようになっています😊

 

その波が穏やかな波だと体に負担かけることなく、生活することができるのですか、

 

 

精神的なストレスや物質的なストレス(化学物質など)過度な運動などで、

体は緊張状態になるので、その緊張状態が長く続けば続くほど、

穏やかだった波は、大波となってまた戻ってくるのです。

 

イメージでいうと、海の波がいつもは小波で穏やかなのが、

急に潮が引いたと思ったら、大波となってまた戻ってくるような感じです。

 

津波状態ですね💡

 

 

私たちの体でもそんな状態が起こるってことです☝

 

 

私は激しい大きな波に乗るより、穏やかな波の方が好きだなぁ🍀

 

安心します😻
f:id:biyoumania-m:20220420105540j:image

 

今回の息子の場合は結論から言うと、

 

園生活での緊張状態が長く続いたことでの、日々のストレス対応にエネルギーを消耗していた為に、

体にとって必要でない物(化学物質、過酸化脂質など)をごみ掃除までするエネルギーが足りなくて溜め込みモードになっていた。

 

 

しかも途中から園で使用するマスクが不織布になってしまったのも原因の1つとして考えてます。😱

 

 

幼稚園を卒園して、その緊張からときはなれたと同時に気が緩み(リラックス状態)、

今まで体に溜め込んでいたゴミを目から排出するスイッチがバーンと入った💡💡

 

 

目からのかゆみ、涙、目やにが、止まらない。

朝の光がまぶしい、

目やにで朝は自力で目があけられない

 

こんな状態がしばらく続きましたが、

しっかり養生して、とてつもない目のかゆみや目やに涙はもう過剰に出てくることはなくなりました。

 

 

3週間かけて少しずつよくなっていきましたよ😊

 

 

体は仕事を終わらせたら、その激しい症状はもう出しません。

いつもの緩やかな波の状態でお仕事を始めます。

 

 

目薬を使ったのは、眼科で1回さしてもらったのと、私が仕事で対応できない時にかゆみが出た時だけの3回。

 

目薬に入ってる成分は抗ヒスタミン剤と添加物。

 

目薬は要らない。

でも必要な時もある。

 

私みたいに仕事をしていて、付きっきりでそばにいてあげられない時は、必要かもしれない。

 

だって、特に子どもはかゆい時はどうしてもかいちゃうから。

 

必要以上にかいちゃうことで、

眼球に傷が付いたり、視力低下にもつながっちゃうから。

 

大事なのは、薬ばかりに頼らない事。

 

 

薬を使って症状が治まるのは、治ったからではなく、私たちの体の機能を抑制しているから。

 

そこを勘違いしてはいけない。

 

 

原因を把握して、しっかり養生すること。

 

ここが一番大切なんじやないかなぁと、思います✨

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、今日はこの辺で。

 

次回また書きたいと思います🙌

 

次回は

なぜ目からの症状だったのか?

私なりのアレルギー性結膜炎の養生の仕方など

書きたいなと思ってます✨

 

生化学、免疫学、東洋医学にそって説明していきたいと思います。

 

アレルギー性結膜炎や何かの疾患、症状に悩んでいる人の参考に少しでもなれたら嬉しいです😊🍀

 

最後まで読んでいただきありがとぉございました。😌


f:id:biyoumania-m:20220420110825j:image